パスワードを忘れた? アカウント作成
13700687 journal
Intel

cyber205の日記: PC-LL750DS6アップグレード作戦(2) 1

日記 by cyber205

CPUはおそらく中古がある、ということで検索したら楽天がヒットした。
Intel Core i7-2620M (4M Cache, up to 3.40 GHz)(8,800円)

メモリはAmazonから。
アドテック DDR3 1333/PC3-10600 SO-DIMM 8GB ADS10600N-8G
あれれ、今物凄い値段になってるけど、先日まで半額ぐらいだったと思うぞ。

SSDもAmazon。
もっと安いのもあったけど、壊れるとマズいデータがあるので、ある程度信頼性のあるやつを選ぶ。
HDDの時代からストレージが本業の会社ならおそらく問題あるまい。
最近は3D-NANDってのが流行りらしいね。
WD SSD 3D BLUEシリーズ/3D NANDフラッシュ採用/3年保証 (23,798円)
正直、コレが一番高かった。

CPU交換はソケットだったので楽勝。
SSDは厚みが薄すぎてスカスカだったので詰め物をして固定。
メモリは到着が遅れたけど全交換で問題なく稼働。
OS起動時間をチェックしてみたが、投資しただけあって驚異的に速くなった。
最近のパソコンって起動に1分かからないんだ。30秒以下で起動したよ。

ノート用のCore i7が2コア2スレッドだと知ったのが一番の驚き。
あれって4コアじゃなかったんだ。

この議論は、cyber205 (4374)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • もうやってしまった後ですけど、i5 から i7 は効果薄いと思います。4コア品もあることはありますが、例えば i7-2760QM とか、但し 45W TDP のため、マザーボードが耐えられるかどうかは分かりません。

    でも、変に CPU一生懸命交換するより、2月の MS 更新で入った Meltdown パッチの無効化の方が効くと思う。CPU/Disk とも軽く何ランクか分上がるはず。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...