パスワードを忘れた? アカウント作成
13803382 journal
日記

cyber205の日記: CINEBENCH R15@Acer ゲーミングノート

日記 by cyber205

Twitterで広告出してたAcerのアレ
Nitro5 AN515-52-F58G
以前にEeePCでWindows10(32Bit)を使っていて「もう限界、いいパソコンあったら欲しい」って言ってた知人のために購入。とりあえず延命ってことでEeePCにSSDを入れてみたものの、本体CPUがあまりに遅すぎてロクにスピード上がらなかったらしい。

今年、クリスマスセールで10万円前後のノートPC、特にGPUを積んだゲーミングノートが出ては消え、出ては消えを繰り返してたので、MSIを逃した後Acerが出してきたモノに飛びついたのだけど、よく見ると8GB積んでてメモリスロットも2本あるから、16GB化は容易だし、意外と拡張性ありそう。
Corei5なのがちょっと気になったが、CPUパワーでいくと古い世代のCorei7ぐらいの性能は出てるみたい。

とりあえずシネベンチしてみたけど、
OpenGL 93.19fps CPU 847cb
なかなか速いようだ。
nVIDIAのドライバを更新して再度挑戦。
OpenGL 94.95fps CPU 824cb
う~ん、こんなもんかな。

3DMarkのTimeSpy(無料でやれる範囲のベンチ)では10fpsぐらいで、これはゲームするならかなり覚悟要るな、と思ったけど、FF XVベンチやってみたらそこそこ見られるぐらいの滑らかさで動くようだ。(最終評価:普通 だった)

WinXp機で展開済みのFinalRealityをコピーして動かしてみたら驚いたよ。
標準機(S3 ViRGE)と比較して、スコアが50倍。2Dに限って言えば100倍。
もちろん表示できずに落としたフレームなど1枚もない、すげっ。
飛行機のレンダリングでだんだん処理を重くして回していく部分のデモ、
テクスチャマッピング(マット)> 環境マッピング(液体金属ぴかぴか)> テクスチャ&環境マッピング(ツヤツヤピカピカ)ときて、最後に大物として「透明処理付きマッピング」ってのがあって、これまで持ってた全てのマシンではデモ中に、ここだけコマ落ちしてたのに、このノートPC、コマ落ちが感じられない。
これは凄い、化け物だ。(デスクトップ機の更新をずっとサボってたせいでもある)

この議論は、cyber205 (4374)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...