パスワードを忘れた? アカウント作成
478471 journal

czkey.xiの日記: ヤフオク欠品 2

日記 by czkey.xi

ヤフオクで初めて遭遇したトラブルについて、記録しておく。
あくまで、私が送付した文章と、オークションにて公開されている情報やコメントであり、出品者が私個人に対して送付したメッセージは含まない。

商品はMacOS7.6+書籍2冊。以下の「お知らせ」があった。

■3の写真の通り外箱は損傷しておりますが、マニュアル類の欠品はございません。
■付録の書籍付属のFDについてのみ欠品しております。
■自宅保管品にご理解のある方、ご入札よろしくお願いいたします。

そのため、メインのMacOS7.6には欠品や問題が無いと判断、入札、落札した。
しかし残念ながら、パッケージに記載のある"Apple Internetスタータキット"のメディアが無く、また他の出品者の出品物写真に含まれるマニュアル数点が見当たらない。

欠品があるとしか判断のしようがない状況であった。

そこで取引ナビで連絡をかわす。以下は欠品に関する2度目の私からのメッセージ。

お世話になります。自宅に戻って調べてみましたが、残念ながらいくつか欠品があります。

OpenDoc/CyberDogなどは確かにMacOS 7.6のディスクに含まれていましたが、それ以外のブラウザやメーラなどが含まれていたCDや、一部のマニュアルが欠品しているようです。

まず、以下がパッケージに書かれている内容物の部分の画像です。
http://pipin.s150.xrea.com/SN3A0042.JPG

こちらの「パッケージの内容」に、Apple Internet スタータキット バージョン1.2の記述があります。

次に実際にパッケージに含まれていたもののうち、CD、FDといったメディアを撮影したものです。
http://pipin.s150.xrea.com/SN3A0043.JPG

含まれていたメディアはこの3枚のみで、InternetスタータキットのCDは含まれていませんでした。こちらは他の出品者さんの出品画像、
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r41136244
に映っているようなCDだと思います。

また、
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m46309177
に映っているようなマニュアル、OpenDocを使ってみようなども含まれていたはずなのですが、
OpenDocなどに関連するマニュアル類も残念ながら確認できていません。

付録の書籍付属のFDについてのみ欠品、とのことでしたので、パッケージ内の欠品についてご連絡しております。
お手数をおかけしますが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

この後、出品者からは、ただ1行の返信が返された。
欠品の対応をしていただけないと判断して、評価を「悪い」としたところ、「非常に悪い」の評価と共に、以下のコメントをいただいた。

納品後、他の出品物の写真を指し示し「何が欠品しているか、お前の方で調べろ!」というご指示をでしたが「未来永劫!」貴方様とお取引することはありませんので、今回の件はご容赦下さいますよう宜しくお願い致します。

どこがどう「調べろ」なのであろうか。調べたのは私だと思うのだが…。しかも、わざわざ写真まで探して。

出品時の情報か、送付したものか、どちらかに問題があったことが明白なら、その責任は出品者にあると思うのだが。
その責任も認めないまま、書いてもいない内容をさも引用であるかのような括弧付けでコメント記載とはたちの悪い。

郵送時の破損ならともかく、欠品対応って不足物の送付か不可能なら返品が基本的な対応じゃないかな…。
で、まぁ無いならしょうがないですとか、そういう話ならする準備もあった訳ですよ。
古いものだしね。探してみて、見つかりませんでした、欠品ありましたごめんなさいとかなら、そういう話もできる。

それなのに、欠品があるのに、お前が「非常に悪い」し、もう取引しないから許せでは、訳が分からない。

正直いい勉強にはなりました。こういう人もいるのだなぁと。
このくらいの金額ですんだ分、安かったかも。

追記)
イライラしながら書いてたのかなぁ。文体がぐっちゃぐちゃ(笑)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tea_cup (14249) on 2007年12月02日 22時47分 (#1258837) 日記
    外れ引いちゃいましたね。直接効果は亡いでしょうけど、とりあえず、主催社にメールぐらい投げて、相手のIDここで晒しておいては?

    オークションは、もう少しバクチ要素が減って欲しいですよね。

    ネットオークションが流行する前に自分のサイトで本を譲ったり売った時期がありましたが、送料のみ負担の300円弱すら払わない人が2人でた時点でやめました。

    • オークションの評価欄からはこの日記にリンクが張ってあったりします^^;

      いろいろ考えはしたのですけど、誰がどうこうを書くよりも、こういう事もあるから注意、というのを自分自身含めて意識しておくのが必要かなと。
      晒した後で、個人情報やプライバシーどうとかで言われるのも嫌ですし。
      書いてない事をさも言ったように言われている現状、さらに何言われるかわからないですから。そんな労力を割く事自体無駄というか。

      私自身、最近はオークションでしか手に入らないようなもの以外は使わなくなってしまいました…。
      なんか寂しいですよねぇ。せっかくの面白いシステムなのに。
      --
      # てれっててれっててー --- macohime(#cpdz)
      親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...