d_swordの日記: 途中
日記 by
d_sword
金曜日で、僕が新人研修で担当している科目のひとつが終わった。 残るはあと1個(ぐらい)。
きつい作業だった。マスプロ授業(90人オーバー)という時点で教育効果は あまりないと知れているのはともかく、準備にもあまり時間を割けさせて もらえなかったし(えらくなると頭が悪くなるのだろう。閾値ってモンが あるのに)渡された教材も(親会社らしく)壊滅的にへぼだったし、僕が 作りこんだテキストもちょいといまいちだった。
彼らにはどのようにこの教育が見えただろうか? さっぱりわからなかっただろうか?そもそもつまらなかっただろうか? 入社してそろそろ2ヶ月だし、なにもかにもかったるがっているだろうか?
Servlet/JSPの教育ということで、Tomcatをインストールさせ、 ハローワールドと、フォームタグからの入力と、RequestDispatcherをサンプルに出した。 HTTPが根っこにあるので、telnetで8080ポートにGET /index.jsp HTTP/1.0 をやっても見せた。演習問題を実施する時間はなかった。MVCという役割分担に 触れることができなかった。
望むらくは、何もわからなくても、興味を持ってくれることを。
言い訳したいわけじゃない。
プログラミングは自分で学ぶものだから。そのきっかけになれば半分は成功なんだ。
途中 More ログイン