daismの日記: 15年前の私
日記 by
daism
まだあるんかいな、と思ってログインを試みたら入れた。意外とパスワード覚えとるね。んで、日記を見返したら15年前ぐらいに放置してるって・・・。このころは大学生だったらしいけど、今は社会人になって約10年程度経つ。また10年後の私がココを見ることを期待して散文なるものを以下に残しておく。
===
今になって思うのは、大学のころ勉強してたことがちゃんと会社で役に立っている事。中学生や高校生のころに「数学や物理がなんの役にたつんや?」と思ってたけどちゃんと役に立ってます。よくもっと勉強しとけばよかったという人がいるけど、私は「広く浅く勉強しててよかった」と最近感じるようになった。
大学生のころロボット工学を専攻していたのに、なぜか人間工学という工業デザインにも興味があり、大学でも横断的に受講できるシステムがあり助かった。直接関係なくても興味あることは手を出すというのは、どうも自分の性格でありすぐに飽きてしまうこともあり、この性格はあまり好きではなかったが最近それも良かったのでは思うようになった。
そして、そんな私も役職が上がって部下を指導したりする立場になった。若手と言われず中堅という立場。これまでは専門性が高い仕事だったのが、最近は教育や企画といった仕事が増えてきて普通だったら苦しむんだけど、先述のとおり広く浅く色んなことをに手を出してたので、すぐに調べて解決できてあまり苦になっていない。それでも新しいテクノロジーは今でも飛びついては失敗している毎日・・・。この性分はたぶんずっと続くんだろうな。