パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、dakoさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

760949 submission
データベース

来週火曜日、フリー版Oracleが発表か

タレコミ by dako
dako 曰く、
cnet(http://news.com.com/Oracle+to+offer+free+database/2100-1012_3-5920796.html?part=rss&tag=5920796&subj=news)によると、来週、火曜日にも、Oracleは、Oracle 10g Expressエディションのベータリリースの発表をする。

このバージョンは、年末までに出荷され、学生、小さな組織、Oracleデータベースをアプリケーションに組みこむことを考えているソフトウェアベンダー向けのもの。
最新版は、Oracleの製品系列と同じものだが、1プロセッサ、ディスク容量4GB、メモリ1GBという制限が付く。
この製品は、ローエンド製品として位置付けられているが、フリーのオープンソース製品を意識したもの。オープンソースのデータベース製品が企業ユーザーやWeb開発者にもゆっくりと浸透してきていることに対応したものらしい。

マイクロソフトも、来月には機能制限付きの無料版SQL Server 2005 Expressを出荷するが、Oracleとしては、この領域についても、Oracleプレゼンスを強調したい考え。
761073 submission
マイクロソフト

マイクロソフトがオープン・ソース・プロジェクト参加を本格化?

タレコミ by dako
dako 曰く、
マイクロソフトがオープンソースに沿った新しいソースライセンス形態を発表したという話がティム・オライリーのRadarサイトにあり。 (http://radar.oreilly.com/archives/2005/10/new_source_licenses_from_micro.html

この記事によると、"shared source"ライセンスの下で、80を越すプロジェクトについて、ソースコードが発表された、らしい。さらに、dotNetNuke(http://www.dotnetnuke.com/)で発表されている約600のプログラムについても、"shared source"ライセンスの下での公開。
ヨーロッパで開催されたオライリー主催のO'Reilly European Open Source Conventionで,マイクロソフトのJason Matusow氏が表明したところによると、マイクロソフトが発表したライセンス形態は大きく分けて3つ。permissive license、the community license、reference license。
オライリー氏の要約によると、permissive licenseはBSDライセンスに似ており、community licenseはMozilla licenseに非常に近い。reference licenseとは、"見るけど触らない(look but don't touch)" ライセンス、とのこと。
554769 journal

dakoの日記: 却下ニュースのその後の話--ミュンヘン/MS/セキュリティ

日記 by dako
http://d.hatena.ne.jp/mkatz/comment?date=20051011

セキュリティ関係製品のロードマップの発表というより、MSのCEOであるバルマー氏の肉声発表、という感じ。対googleで、気合、入りまくり。

個人的意見にすぎないけど、googleが万一、セキュリティ関係の失敗をすると、googleサイトに行けなくなるようなモジュールを、OSに組みこんだりするのかもしれない。

harder x 6という話なんで、いままで蓄積した利益を、google対策のサービス事業拡大で大幅に吐き出して、敵領域である検索エンジンやメールサービスやblogサービスなどに、一気に切り込んでいく可能性は、客観的に見ても非常に高いと思われる。
そういうことをやりかねないクレージーな勢いを感じますが、こういうのは、マスメディアだろうと/.Jだろうと、記事になることは、まず、ないと思ったりする。なぜかは知らないけど。
555011 journal

dakoの日記: ここ数日のタレコミ結果集計 2

日記 by dako
打率悪いよね。こういうのを時間の無駄、という。
10/7のMS関係の話が審査待ち、というのは、ニュース価値がなくなるまで放置、そのあと、しめやかに却下、ということみたいな印象を抱くタレコミ人。
こういうのってワリと普通なのかな。

-----------------------------------------------
あなたの スラッシュドット ジャパン への最近のタレコミと, そのシステム上でのステータスです:
555035 journal

dakoの日記: /.Jの抜け方ってどこに書いてあるんだろう? 1

日記 by dako
ほっておくと自然に個人情報とか、消してくれるのだろうか?
555147 journal

dakoの日記: video iPodの記事却下はシャクだったので 3

日記 by dako
追加のニュースソースもいれて書いてみた。どうするんだろう? また却下されたら、記事採用の基準がますますわからなくなるため、/.Jには以降、投稿は差し控え、/.J編集人の陰口をたたくことにした。
761230 submission
ニュース

Video対応iPod、いよいよ発表か?

タレコミ by dako
dako 曰く、
AP提供のabcNews(http://abcnews.go.com/Technology/wireStory?id=1186380)によると、10/12にサンノゼでの開催が予告されているapple主催発表会「One more thing...」イベントで、Video対応のiPodが発表されるらしい、とのこと。

このニュースは、abcNewsだけでなく、apple関係の情報サイトとして有名なApple Insider(http://www.appleinsider.com/article.php?id=1306)でも確認された。こちらのほうはさらに具体的で、以下のような情報が提供されている。

■調査会社からの話

調査会社American Technology ResearchのアナリストShaw Wu氏によると、ビデオ機能付きのiPodと新型Macintosh製品が1台もしくは複数台出てきそうだ、とのこと。

Wu氏によると、apple社は、ビデオ市場を過去二年間調査し、コンテンツ提供企業との交渉も続けてきており、第一世代のビデオ機能付きiPodを発表する期が熟してきている、という。

「もし、apple社が400ドル以下、理想的には299ドルでVideo iPodを出してきたら、大成功するはず。これ以上の価格となると、数がはけないと思う」。「また、オプションでビデオ出力用の外付け外部モジュールも同時発表するという兆候も我々はつかんでいる。つまり、TVや外部スクリーンにビデオ出力ができるというわけ」とWu氏。

また、同氏によると、新型PowerMac G5マシンは、デュアルコアPowerPCで、Intelプロセッサとのギャップを埋めるためにPCI Expressスロットを備えているとか。

調査会社UBSのアナリストBen Reizes氏もこれらのうわさと同様なことを語っており、HDD内蔵/カラースクリーン付きのVideo機能対応iPodが今月発表される可能性が高い、としている。
また、Videoコンテンツに対応したiTunesのライブラリも近いうちに出てくる、という話もApple Insiderで確認された。
555155 journal

dakoの日記: 却下された記事(1)--「名寄せ」始まったgmailとorkut

日記 by dako
gmailとorkutの間で名寄せが始まった、という記事を書いたら却下された。これ自体は事実なんだけどね。snsのorkutに行くと、gmailのアドレスを持っている場合は、それを入れるように指示される、という件。

どこかでニュースになった話ではない、自分で体験した話。これを速攻却下する、ってところで、編集人のセンスがかなりわからなくなったのはたしか。

googleの中の人と、利害関係でもあるのかな。それとも、名寄せのあとに続く新しいサービス提供の話とか、同じく名寄せ/個人特定に動いている風に見えるhotmailと比較した推測をしたからね。

個人的推測、ってところに敏感に反応する/.J編集人、なのか?
555156 journal

dakoの日記: 却下されたタレコミ(2) Video iPodのニュース

日記 by dako
Appleが10/12にVideo iPod発表か? という話をabcNews経由で書いたら、速攻却下されてしまった。abcNewsっていうと、一応はちゃんとしたメディアなんで、それなりのウラはとっていると思うけどね。却下理由はよくわからない。
ウワサに類するものは即、却下、ということなのだろうか??? 採用基準とか却下基準とか、どっかに書いてあるのかな? 編集人の好き嫌いもあるんだろうし。クローズドな話はわかんね。
モトネタは普通にある適当な記事ではあるわけで、大したことでもないからどーでもいいけど。以降、却下されたタレコミ
761234 submission
ニュース

Appleが10/12にVideo iPod発表か?

タレコミ by dako
dako 曰く、
abcNews(http://abcnews.go.com/Technology/wireStory?id=1186380)によると、10月12日、サンノゼでVideo iPodが発表か?というニュースが。調査会社なども、このウワサをけっこう信憑性があると言っている。
うーん、ホントウだとしたらいろいろな意味ですごいな。

価格によっては、他のmp3プレイヤーメーカーにとって、いよいよ撤退を迫るような状況が始まるのだろうか。逆に、「いよいよ来たか」ということで、ますますがんばってしまうのだろうか。
podcastって言葉があるけど、vpodcastになるのかな。ビデオ配信のネットワークを考えると新しいビジネスがスタートしそうだが、一定レベルの帯域を維持しようとすると、やれる会社/やれない会社がすっきりと分かれてきそう。データセンターの世界にも大きな影響を与えそうで、正直、びっくりです。株の値動きにしても、すごくカネの臭いがするのだ。

基盤もなにもないところから始めるからAppleなんだと、タレコミ人としては思う。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...