パスワードを忘れた? アカウント作成
554769 journal

dakoの日記: 却下ニュースのその後の話--ミュンヘン/MS/セキュリティ

日記 by dako
http://d.hatena.ne.jp/mkatz/comment?date=20051011

セキュリティ関係製品のロードマップの発表というより、MSのCEOであるバルマー氏の肉声発表、という感じ。対googleで、気合、入りまくり。

個人的意見にすぎないけど、googleが万一、セキュリティ関係の失敗をすると、googleサイトに行けなくなるようなモジュールを、OSに組みこんだりするのかもしれない。

harder x 6という話なんで、いままで蓄積した利益を、google対策のサービス事業拡大で大幅に吐き出して、敵領域である検索エンジンやメールサービスやblogサービスなどに、一気に切り込んでいく可能性は、客観的に見ても非常に高いと思われる。
そういうことをやりかねないクレージーな勢いを感じますが、こういうのは、マスメディアだろうと/.Jだろうと、記事になることは、まず、ないと思ったりする。なぜかは知らないけど。

バルマー氏の頭は、ほんとうに、googleのことでいっぱいだと思う。
ミュンヘンでgoogleやらOpen Sourceの話をしているときの顔、まじ、こわい雰囲気になっちゃってるよ。(http://www.burda.de/hps/client/hbmi/hxcms/production_long/hbmi_article_mainnav/unternehmen/brandclub/HXCMS_ARTICLE_8765.html)

ところで、/.Jの編集人って、実は、マイクロソフトともかなり仲がいいんだろうな。想像だけど。
555011 journal

dakoの日記: ここ数日のタレコミ結果集計 2

日記 by dako
打率悪いよね。こういうのを時間の無駄、という。
10/7のMS関係の話が審査待ち、というのは、ニュース価値がなくなるまで放置、そのあと、しめやかに却下、ということみたいな印象を抱くタレコミ人。
こういうのってワリと普通なのかな。

-----------------------------------------------
あなたの スラッシュドット ジャパン への最近のタレコミと, そのシステム上でのステータスです:

2005-09-25 20:52:40 「名寄せ」始まったgmailとorkut (articles,news) (却下)
2005-10-04 09:32:50 自作派のためのMP3プレイヤー組立体験 (articles,humor) (採用)
2005-10-05 08:22:40 GoogleとSunの提携話概要 (articles,news) (採用)
2005-10-07 10:03:18 MSが企業向けセキュリティ製品シリーズ発表? (security,news) (審査待ち)
2005-10-07 10:36:11 NRIがオタクを5分類 (articles,news) (却下)
2005-10-07 11:41:50 Appleが10/12にVideo iPod発表か? (articles,news) (却下)
2005-10-07 13:45:08 Video対応iPod、いよいよ発表か? (mac,news) (却下)
Summary:
審査待ち (1)
却下 (4)
採用 (2)
555035 journal

dakoの日記: /.Jの抜け方ってどこに書いてあるんだろう? 1

日記 by dako
ほっておくと自然に個人情報とか、消してくれるのだろうか?
555147 journal

dakoの日記: video iPodの記事却下はシャクだったので 3

日記 by dako
追加のニュースソースもいれて書いてみた。どうするんだろう? また却下されたら、記事採用の基準がますますわからなくなるため、/.Jには以降、投稿は差し控え、/.J編集人の陰口をたたくことにした。
555155 journal

dakoの日記: 却下された記事(1)--「名寄せ」始まったgmailとorkut

日記 by dako
gmailとorkutの間で名寄せが始まった、という記事を書いたら却下された。これ自体は事実なんだけどね。snsのorkutに行くと、gmailのアドレスを持っている場合は、それを入れるように指示される、という件。

どこかでニュースになった話ではない、自分で体験した話。これを速攻却下する、ってところで、編集人のセンスがかなりわからなくなったのはたしか。

googleの中の人と、利害関係でもあるのかな。それとも、名寄せのあとに続く新しいサービス提供の話とか、同じく名寄せ/個人特定に動いている風に見えるhotmailと比較した推測をしたからね。

個人的推測、ってところに敏感に反応する/.J編集人、なのか?

なぞだ。あー、この日記、消されたりして(苦笑
555156 journal

dakoの日記: 却下されたタレコミ(2) Video iPodのニュース

日記 by dako
Appleが10/12にVideo iPod発表か? という話をabcNews経由で書いたら、速攻却下されてしまった。abcNewsっていうと、一応はちゃんとしたメディアなんで、それなりのウラはとっていると思うけどね。却下理由はよくわからない。
ウワサに類するものは即、却下、ということなのだろうか??? 採用基準とか却下基準とか、どっかに書いてあるのかな? 編集人の好き嫌いもあるんだろうし。クローズドな話はわかんね。
モトネタは普通にある適当な記事ではあるわけで、大したことでもないからどーでもいいけど。以降、却下されたタレコミは、ここに置いておくことにしよう。
555159 journal

dakoの日記: 人の日記

日記 by dako
人の日記、ちょっとだけ読んでみたけど、みんなひとりごとブツブツ言っていて、なんか香ばしい。うまく言えないが、快い、なつかしい感じがする。コンパイラの話とか、ブツブツ書いてたりして、それをまた、黙ってじっと見ているやつがいそうな感じで。うーん、快適だな~。

ずっと自分はオタクじゃないと思っていた。それで何十年もたった。ふと気づく。オタクなのかもしれない、俺も。
555160 journal

dakoの日記: あー、顧客企業に行かないと 1

日記 by dako
急な組織変更するから、ネットワーク管理の仕事、ふえるじゃん、とか思う。けど、まあ仕事だし。いくか。

/.で遊んでしまった…。
ここでなにか書いても、なーんもいいことがなさそうなのが、逆な意味でとてもいい感じする♪
うまく言えないけど。
...これ、初日記、じゃん。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...