パスワードを忘れた? アカウント作成
2793325 journal
日記

dancemanの日記: アップル、クパティーノに社員専用レストランを建設予定 27

日記 by danceman

アップルは、カルフォルニア州クパティーノに社員専用レストラン(社員食堂)を建設する予定であるとのこと。今週の火曜、クパティーノ地区計画委員会よりアップルのレストラン建設に対する許可が降りた(本家/.CNET記事より)。

従業員が、立ち聞きによる外部への情報漏洩を心配することなく、リラックスして仕事の話ができる場所を提供するというのが目的のようだ。クパティーノには同地区に社屋を構える競合会社が多く集まっているため、情報漏洩に対するセキュリティ対策が重要な課題となっていたとのこと。

同施設は二棟に分かれ、ミーティングルームやラウンジ、会議室、ロッカールーム、地下駐車場も完備されることになるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これで (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年04月30日 11時32分 (#2145051)

    開発中のiPhoneを落としても大丈夫ですね

    • でも社内ですら知るものはほとんど居ないようなプロジェクトもゴロゴロしているというのがAppleな訳で…
      Apple社外に対しては大丈夫かもしれませんが、社内的には大密告時代になりそう。
      --
      (ぶつぶつ…) http://twitter.com/yumechika
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年04月30日 15時42分 (#2145101)

        Mac、iPhone、iPad、かつてこの世の全てを手に入れた男 “創業者・スティーブ・ジョブズ” 彼の死に際に放った一言は全世界の人々をイノベーションへと駆り立てた。

        『アップルの新作か?欲しけりゃくれてやるぜ・・・
        探してみろこの世の全てをレストランに置いてきた』

        世はまさに大密告時代!!

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 9時01分 (#2145340)

          レストランには『42』と書かれたメモが置かれていた。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            モデ権ないけど、個人的に「おもしろおかしい」を差し上げます。

  • 最近のアップルは特に秘密主義で知られるようになってるわけですが、

    でも、もともとは、近所の酒場で自分の武勇伝を語るのが技術者の楽しみだったはずなんですよ。
    ここはシリコンバレーの中心部。マイクロエレクトロニクスにおける革命、猛烈なイノベーションは
    技術者どうしの情報共有と、共同で行った問題への対処が重要な役割を果たしていたと聞きます。
    酒場ではみんなで問題を共有し、誰かが会社で解決策を見つけるとその晩にはもう酒場で自慢する、
    そうすることでみんな正しい対処方法を知る、もしくはうまくいかない方法を試す苦労をしないですむ、と。
    そういう伝統はもう廃れつつあるんでしょうかね。

    最近ではGoogleのように、社内に高品質のレストランを設けた例もありますし、
    今では米国で設計だけやって、最終的な製造は中国とか東南アジアでやらないと商売にならないので
    モノを作るということ自体、昔とは様子が違うんでしょうけどね。

    • by Anonymous Coward

      秘密主義だったのは、単にJobsのプレゼンの都合だった気がする。
      復帰前はMac系噂サイトに情報ダダ漏れだったけど(社員が漏らしてた)、
      復帰してからは粛正の嵐で、有力噂サイトでも直前になるまで
      正確な情報が得られなくなったものね。

      クックCEOは財務畑の人だし、株価の安定の事を考えると
      今後変わるかも知れないよ。

  • by shiba (273) on 2012年04月30日 12時47分 (#2145063) ホームページ
    リンゴを使った料理やデザートは出るのだろうか?

    # 「会社を食い物に」とみるか「愛社精神」とみるか
  • by Anonymous Coward on 2012年04月30日 23時08分 (#2145252)

    > 社員専用レストラン

    これって社員食堂とどう違うの?
    夜だけ? じゃあ工場に必ずある社員用飲み屋とどう違うの?

    • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 4時11分 (#2145298)
      RedmondのMS本社もCommonsというレストラン街を敷地内に持ってますね。中に入るのにID認証が必要なので従業員専用。 http://redmondlibrary.blogspot.com/2009/11/microsoft-commons-its-mall-... [blogspot.com] レストランだけでなく、銀行・携帯屋・雑貨屋etc.色々はいっており、従業員が社内で雑用を処理できるようにして働く時間を無駄にさせないのが主目的に見えます。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何でコレがニュースになるかというと、

        GoogleやMSにはほぼ最初からあったナイスな社員食堂を
        ついにAppleも作るようになったよ!ってことでいいんでしょうか?

        だとしたら確かにニュース性は高いような気がしてきました。

    • by Anonymous Coward

      同意。何で記事になるのか。

      それはともかく、工場って社員用飲み屋なんてあるのか。専業じゃなくて、社員食堂が夜は居酒屋営業してるってこと?

      • by Anonymous Coward

        社内バーくらい日本企業にもあるんじゃないの
        検索すると出てくるようだよ、例えば http://www.citywave.com/news/2008/05/post_219.html [citywave.com]
        社長専用バーっつうのも見たことがあるぞ……こう書くと嫌味だがうまく活用していたようだ

        • by matlay (32743) on 2012年05月01日 5時46分 (#2145307) 日記

          社内バーはある会社で見たことがある。本当にオフィスの一角に作ってあった。
          仕事している人間を肴になんでわざわざ会社で飲まなきゃならんのだ。

          --
          #存在自体がホラー
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      社員食堂との違いは、事務所・工場・事業所の敷地外にあること
      会員制高級レストランみたいなものと考えれば良いのか......

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...