パスワードを忘れた? アカウント作成
3637426 journal
日記

dancemanの日記: Apple、「iOSセキュリティーガイド」をリリース 7

日記 by danceman

Appleが先週リリースした「iOSセキュリティーガイド」には、iPhoneやiPad、iPod touch用のOSであるiOS内のシステムアーキテクチャ、暗号化によるデータ保護、ネットワークセキュリティーについて記述されている。AppleがiOSのセキュリティーアーキテクチャ及び機能に関する情報を公開するのは初めてとなる(本家/.Threat Post記事より)。

ASLRが導入されていることは既に調査で分かっていたことではあるが、同ガイドはより詳しく説明しているとのこと。ビルトインアプリは起動時にメモリ領域アドレスがランダム化されるようにASLRが使用されており、サードパーティーのプログラムについても、iOSの総合開発環境XcodeがASLRサポートを作動して自動的にコンパイルされるようになっているとのこと。

同ガイドを読んだところで新たな情報を得ることはほとんどなさそうだが、ASLRの導入についても公表せず、これまでセキュリティーメカニズムの詳細について話したがらない態度を貫いてきたAppleが、今回セキュリティーガイドという形で情報公開したのは重要なことかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...