dancemanの日記: 40歳のシニア開発者が、今後も職を失わないためにはどうしたらいい? 3
日記 by
danceman
本家/.記事「Ask Slashdot: How Do I Stay Employable?」より
私は、大手の投資銀行に務める40歳のシニア開発者である。これまでもずっと、フルタイムで働いてきた。しかし、ここ5、6年、オフィス内の政治やアウトソーシング、経済状況が影響して、私をとりまく状況は非常に厳しくなっている。金融業界の景況は芳しくなく、大量解雇の第二波がやってくるかもしれない。私の家族は増えており、伴侶が仕事に就いていないのに加え、持ち家がない。雇用の保障及びキャリアの成長の両方に不安を感じている。メディケア(米国の公的医療保険制度)の開始時期は65歳からなので、あと25年は仕事を続ける必要がある。今後も、雇ってもらい続けるための最適な手だてについて考えている。
1. 技術分野に居続けながら、コンサルタント/請負人として仕事する準備をするべきか。その場合、医療保険の適用はどうなるのだろうか?
2. お金を投じてドメイン知識を習得し、ビジネス/管理側に移るべきか。
3. MBAまたは同等の資格を取得するとキャリア作りに役立つのだろうか?
4. 他にアドバイスがあれば、是非教えて頂きたい。
38歳扶養家族無し (スコア:0)
どうやら結婚できる可能性は殆ど無い模様。
両親はそれなりの年金暮らしで、まあ何とかなりそう。
気がつくと家一件分ほどの貯金ができていた。
最早スキルアップだの、管理職で頑張るだのと言った選択肢を選ぶつもりもないし、
どのタイミングでなら、一生ヒキコモリで暮らしていけるかを模索中。
という人は結構いる気がするんですが、どうでしょ。
アラフォー、扶養家族無し、家無し、金なし、仕事無し (スコア:0)
>気がつくと家一件分ほどの貯金ができていた。
その予定だったんだけど、もう何年も「3歩進んで2.10歩下がる」を繰り返してるような状況です。
引きこもりと言えば引きこもりだけど、それは外に出ると金がかかるからだし。
スキルアップというか、人生って血を吐きながら続ける悲しいマラソン状態な気がしませんか。
Re:アラフォー、扶養家族無し、家無し、金なし、仕事無し (スコア:2)
スキルアップというか、人生って血を吐きながら続ける悲しいマラソン状態な気がしませんか。
逆に考えるんだ。
古風だけど19世紀の医療行為で「瀉血」というのがあったでしょ?血を吐き続けるとヨカラヌモノが排出されて状態が改善すると心から信じれば少しはましな気分になれるぞ。