dancemanの日記: 米国の大学生が立ち上げた「Wiki Weapon Project」、3Dプリンタで作れる拳銃の製作を目指す
日記 by
danceman
3Dプリンタで拳銃を作るためのCADデータの配信を目指す、テキサス大学のCody Wilsonは友人らと「Defense Distributed」と称するグループを結成し、「Wiki Weapon Project」を今月の始めに立ち上げた(本家/.、Forbes記事より)。
3Dプリンタを使えば誰でも作製することのできるプラスチック拳銃の設計及び3DプリンタStratysysの購入またはリースにかかる費用として、2万ドルの資金調達を目指している。現在、3Dプリンタで作製できる拳銃のデザインを募っているが、「WikiWepデザインコンテスト」を催し、勝者には1,000から2,000ドルの賞金を与える計画もある。Stratysysを使った拳銃の製作に成功すれば、1,000ドル以下で購入できる汎用性の高い3Dプリンタ、RepRapを使用するモデルにその技術を応用させるのだそうだ。
これまでに資金調達プラットフォームのIndiegogoで2,000ドルを集めたが、火曜日に同プロジェクトのページがIndiegogoによって閉鎖され資金が凍結されてしまったとのこと。今後は、Defense DistributedのwebサイトからPaypal及びBitcoinを通じた寄付を呼びかけていくとのこと。
米国の大学生が立ち上げた「Wiki Weapon Project」、3Dプリンタで作れる拳銃の製作を目指す More ログイン