dancemanの日記: 合唱団で歌う盲目の歌手にも指揮棒が「見える」ようにする方法とは 89
日記 by
danceman
本家/.「Ask Slashdot: How Can a Blind Singer 'See' the Choirmaster's Baton」より
盲目である友人からの質問:「私の耳は、目の代わりとなっている。しかし、一番最初の音を出す瞬間やテンポが変わる時、私はいつも出遅れてしまう。周囲の歌い手の声に合わせたり、息を吸い込む瞬間をきくという方法では、この問題は解決できない。右手や頭の上など身体に圧覚を感じることが出来ればいいのにと、想像してしまう。パルスだって構わない。何故ならば、最も重要なのは指揮者の指揮棒から繰り出される『拍』なのだから。」DIYで簡単に解決できる方法があれば教えて欲しい。皆さんのアドバイスは合唱団で歌う盲目の友人を助けることになる。
背中に合図を出す (スコア:4, 参考になる)
指揮では、テンポが変わったり、曲が始まるタイミングの(たった!)1拍前でテンポを示されます。そして、演奏者はそれを瞬時に読み取ります。その瞬間の判断による解釈が必要となります。
それに、指揮棒の動き = テンポ ではありません。指揮棒を持たない手でテンポが示されるかもしれません。テンポが変わらなければ振らないかもしれません。でかい音が欲しくて、テンポと関係なく指揮棒を小刻みに振るかもしれません。指揮棒の動きをテンポと考え数値化すると、他の演奏者とは異なる解釈になる可能性が高いです。
状況によっては、合わせるべきなのは、指揮者にではなく、周りの演奏者ということもありますよ。
ですので、誰かが指揮や周りの演奏を解釈して、背中に合図を出してあげればいいと思います。テンポがゆれるのも対応できると思いますよ。
Re:背中に合図を出す (スコア:2)
>指揮棒を持たない手でテンポが示されるかもしれません。
そこなんですよね・・・。意外と指揮棒を持っていない手の方で示す合図の方が大事だったり。
という事で、「指揮棒+指揮棒を持たない手の指先5か所」に、何らかのセンサーを付けるのが一番かと。
受信の方をどうするかは・・・他の皆様、ご教授願います(笑)。
でもなぁ、指揮者の合図も一人一人違うからなぁ・・・。
受信側は、「この指揮者の時はこのパターンで受信」とかしないとダメか。
ん~、難しいなぁ・・・。
指揮棒にGセンサー (スコア:1)
Gセンサーで指揮棒の動作をモニターして、拍を感知してパルス音をヘッドセットに送るとか、
パルスを圧覚で伝えるとか
#指揮棒の動作の感知は画像認識でもできるかな
#存在自体がホラー
Re:指揮棒にGセンサー (スコア:4, 興味深い)
ニコニコ動画に「指揮棒に加速度センサーを取り付けて、初音ミクを指揮に同期させる」ってDIYのシステムの動画があります。
それの出力先を変えれば使えそうな気がします。
指揮棒の動きだけで伝わる??? (スコア:2)
あんまり音楽得意じゃないけど
指揮棒+左手だけの動きを伝えても伝わらないんじゃないかな?
例えば「溜め」の動作は指揮棒は動かないけど体全体の動きで表現してるように見える。
それで次の動作がある程度予測できてピッタリあわせることができる。
・・・んじゃないかなぁ???
指揮者全身の動きを伝えないとだめなような?表情も含めて。
#指揮棒の動きだけでわかる指揮のやりかたがあるかもしれない?
Re:指揮棒にGセンサー (スコア:2)
指揮者の右手の前方に右テルミン!
指揮者の左手の前方に左テルミン!
そのふたつの拳の間に生じる真空状態の圧倒的破壊空間は(ry
ってな感じで、テルミンの原理で手の動きをアナログな音情報にしてやれば、
必要十分な情報がつたわりませんかね。
三次元的なモーションの絶対座標が重要なのではなく、その動きだけが重要でしょうから。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:指揮棒にGセンサー (スコア:1)
指揮は、テンポだけではなく、音量や表情も伝えるので、単に拍を単純なクリック音に変換するだけでは不十分。
加速度を含めて、音以外の方法で伝えるのがいいんじゃないかな。やっぱり圧覚?
Re:指揮棒にGセンサー (スコア:1)
音だと情報量少ないか。音の高低とかで情報を増やせるかもしれないけど、歌いながら聞き取るのは難しいだろう。
やはり、圧覚?指揮棒の動きを背中にさらさらとトレースするとか。
# いや、それは後ろの人が背中に指で書けばいいんじゃないか
##「明らかに今違うもの書いたよね」「ドム」
#存在自体がホラー
Re:指揮棒にGセンサー (スコア:1)
今回の話でいうところの指揮者の主な役割というのは、
揺れ動くテンポの中で、次の拍子がどのタイミングでやって来るかを奏者達に知らせるということではないでしょうかね。
テンポが一定であるならパルスも有効なのでしょうが、一定でないのが難しいところだと思います。次のパルスが来るタイミングがわからず、出遅れたり走ったりしてしまうことになります。
また先天的に盲目なのか、後天的に失明したのかでも対応策を変える必要がありそうですね。
後者であれば指揮棒のトレースは意味がありそうですが、前者であれば私にはどんな世界なのか想像がつきません。
Re: (スコア:0)
指揮者をKinect
2.4GHz帯の指揮棒を発売しよう (スコア:0)
で、それの受信装置を付ける。
これ、普通に電子音源と生演奏や生歌を
同期させる技術として応用できるよね。
Re: (スコア:0)
んー、拍は指揮棒が「ある一定の位置(指揮者が決めた位置)」に近づいて、
指揮棒が反射するように向きを変えるときを見て合わせるんで
その拍を打った瞬間だけの情報で判断するのだと、多分他の演奏者
(「ある一定の位置」へ指揮棒が近づいているのを見て、拍を打つのを予想して行動する)から
若干遅れそうな気がする。
指揮棒の動きの光学的な情報を音声で示すならパルス音じゃなくて、
「ひゅー(クレシェンドして大きくなる)パンッ」みたいな
一連の音の連鎖みたいな方が向いていると思うわ。
Re:指揮棒にGセンサー (スコア:1)
うん、あまり詳しくはないけど、指揮棒の動きの局所的なところを見るのではなく、実際はある程度それまでの動きからの予測で行動(発声)するんじゃないかな~と思ってた。でもパルス音だけだとやはり情報不足かな。
#存在自体がホラー
Re:指揮棒に(オフトピ) (スコア:0)
Gディフェンサーと空目。
アナログな方法が一番良いんじゃないの? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
楽団では楽器を持っているので、拍手の代わりに足を踏み鳴らします。
Re: (スコア:0)
副指揮者だとかがこの方の背中を曲中ずっと指揮棒の動きでなぞるのが一番じゃなかろうかと思いました。
指揮法数年かじったものです。 (スコア:1)
指揮者が指揮によって伝える情報はざっくりいってリズム・強弱・指示の3種です。
リズムはテンポ・テンポの変化・拍構造を含みます。強弱は全体的な音量の他にアーティキュレーション・フレージング(音/拍/小節/フレーズそれぞれでの)、他声部とのバランス等を含みます。指示は…、その他全てですね。遅れたり先走っている奴に目をつけたり、くっきり出て欲しいところが躊躇しないよう明確に合図したり。指揮者本人も自覚しがたいオーラそのものであったり。合唱であれば指や口を使い、発音や声質等にも指示があるでしょう。
これらを伝える指揮者からの出力は右手の動き・左手の動き・姿勢・表情の4種です。
一般的には右手の動きがリズムをメインとした出力をしますが、この4出力それぞれに、上の3種の情報が含まれています。
私が就いた指揮法では基本的に全てを右手一本で表現できる、ということになっています。実際できなくはないですが、指揮者・奏者ともに情報のエンコード・デコードがしんどいのであまりしません。エッシェンバッハとか、手を全く使わず、顔だけで指揮してしまう変態さんもいますが。
結局指揮者の出力をそのまま盲目の歌い手さんに伝えるのは困難なため、専用の出力形式を用意し、[指揮者の出力]→受信→デコード→視覚障害者用フォーマットにエンコード→出力とすることになります。受信方法ではkinectで左右の手と姿勢、カメラによる顔面検出で表情を受信できそうです。出力形式ですが、状況上公然と音をだすわけにいかず、左右の耳からの聞こえもアンサンブルに必要なためイヤホンもできず、触覚もしくは電気刺激になるでしょう。ある程度敏感な手に何かを握って、振動や電気刺激を受けることが良さそうです。
相談者さんが期待されている最低限の「テンポのみ」であれば、最後のエンコード・出力段はより簡単な実装が可能になりそうですが、前段は結構大変な処理が必要な予感。
Re:指揮法数年かじったものです。 (スコア:1)
ついでに別スレッドでフレームになりかかっている「プロは指揮を見てない」と「予拍」について。
「プロは指揮を見ていない」は半分アタリ・半分ハズレです。プロでなくともある程度合奏・合唱に慣れた人ならそうですが、曲の出だしや需要な転換点以外で指揮者をまじまじと見ることはありません。指揮者の方もそれは期待していなく、視界に入ってさえいれば伝えたいことは伝わる棒を振っています。少なくとも私はそう振ります。そうなってるはずです。そうだったらいいな。
すでにツッコミが多数入っているとおり、ソリストに関しては指揮者(及びオケが)ソリストに合わせます。
また、「予拍」は曲の出だし前に指揮者が振る拍ですが、通常1拍のみです。実際それだけでは合わせられないのですが、減速と加速で裏拍が見えるため、合わせることができます。「イチ トオ ニッ!」という具合です。これが周囲の息のみで合わせると「イチ ニ! 」で音をだすことになり、合わせることができません。その辺りも出力に考慮する必要があります。
指揮者側の問題 (スコア:1)
晴眼者が視覚情報として指揮棒や手や表情を読み取っているまさにその情報を他の感覚,聴覚,触覚などに変換するとして,それが質問者の期待する情報に「確実に変換される」のだろうか。この場合,指揮者自身にとって「ある動作がどう変換されるか」が分からないと,どちらに対しても,どういう動作で指示を出したらよいのか分からなくなってしまうだろう。
指揮者の動きって,単純に拍を取っているわけでもないし,曲によっても違うし,リハーサルと違う動きをすることもあるw。例えばテンポを速めたいとき,体の前で両手をぐるぐる縦に回す,車輪のような動作をすることがあるけど,それってどう伝わるべきで,どう伝わるんだろうか。もしそれは伝わりづらいとなると,指揮者は別の表現方法を探さなければならなくなる。というか,変換システムに縛られた指揮法しかできなくなる。
質問者は多分,強弱とかニュアンスとかはリハーサルやってれば分かる,という前提で,例えば足で小さなペダルを踏んで電気的に何かを送ってテンポを指示する,ようなものを期待しているんじゃないかな。あとは,最初はともかく,テンポが変わるようなところでも指揮者が忘れずに指示してくれればね,ということ。まあ指揮者なるような人って(脳がマルチタスクらしいので)こういうことは結構難なくできちゃったりするけど。
もっと簡単に考えるんだ (スコア:0)
右隣の人か後ろの人がどつけばいいんじゃない?
Re: (スコア:0)
目の見えない人にいきなり触れるのもNGなのに、どつくとか馬鹿ですか
ココニキネクト (スコア:0)
指揮棒の先端をKinect
骨伝導ユニットを複数つけたリストバンドで信号を被験者に
これでどう?
Re: (スコア:0)
私も指揮棒側になにかするよりも、指揮棒の動きを読み取るカメラなりの方がいろいろ応用利くし良いと思うなぁ
Re: (スコア:0)
音楽に、振動・発音系はだめだろ
Re: (スコア:0)
背中がいいと思うな。
かすかな動きでも背中にいる人の動きはわかっちゃうもんだから(お姉さん限定)。
あと腕とか末端よりは面積が広く取れるんで、いろいろ伝えるには便利かと。
指揮者のちかくにテルミン (スコア:0)
ではどうでしょう
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:3, おもしろおかしい)
ほう、参考になるなあ。
ちょっとさっきより制約条件が増えた気がするが、さ、参考になるなあ。
……。
# あ、ちなみに私、前職は東京藝術大学という場所でしてね。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:0)
># あ、ちなみに私、前職は東京藝術大学という場所でしてね。
だから、記事の内容も見てないんですね?
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:1)
まあ、涙をお拭きよ :-)
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:0)
そこで働いてたら音楽に詳しくなるわけでもなかろうに
それともあそこは辻井信行級の学生がそこらじゅうに居て見慣れてるのかな
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:1)
そこで働いて講義を担当していたらどうなるか、実際にやってみればわかります。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:0)
東京藝人大学に空目した。
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:3)
えっと、まず指揮者は、何を基準に指揮しているんでしょう?
僕は、「一番偉い演奏者」に合わせて、周りを指揮してるんだと思っています。
辻井さんの場合、指揮者は
「辻井さんが一番弾きやすい環境を導く為に」周りを指揮してると思います。
言い方を変えれば、「辻井さんが指揮者」になります。
(オーケストラでも、演者の中に指揮者の役割の人がいたと思いましたが・・・)
一方、合唱の場合はどうでしょう?
盲目の方に合わせて指揮するのでしょうか?
もしそうだとしたら、その盲目の方が合唱団に合わせて「メインのソロ」で歌う場合のみかと。
それ以外の場合、彼に合わせて指揮する事はないと思います。
基本的に、合唱でもオーケストラでも、一番偉いのは「指揮者」という事になっています。
だからこそ、「盲目の人でも指揮棒が見えるようになるには?」というスレタイになっているのかと。
根本的に、「合唱」と「ピアノ演奏」を一緒にしてしまった時点で、スレタイからずれてしまっていると思います。
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:2)
残念ながら、プロの音楽家は実際には指揮者なんか見ていない。リハーサルなどの時には見ているが、本番は見ない。
なるほど。で、リハーサルの時はどうする?
それにこの盲人氏は、プロではないかも知れないんだから、プロへの助言が当てはまるとは限らんのでは?
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:1)
なるほど。
確かに高校の吹奏楽部はよく怒鳴られてた(笑)。
# 殴られてる所は見てない。
でも、リハーサルでは指揮を見る必要があるから見てるんだよね。指揮者もリハーサルで常に声で指揮しつづけるんじゃ困るんじゃない? 合唱に負けないほど声で指揮するとなると、なおさらだよね。拡声器とかトランシーバでも使うか?
それに、件の盲人氏が、辻井ほどの天才でもなく、プロのレベルにも無い場合、どうすれば?
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:1)
指揮者は合唱団より大きな声を出す。
問題は、リハーサル全体を通して、その大声で指揮棒を振る代わりになるのか、ってことなんだけど、どう?
Re: (スコア:0)
出て行け!って言葉の意味が判れば大丈夫だ
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:2, 参考になる)
プロの音楽家もちゃんと指揮者の棒を見てますよ
もちろん、ヘボなアマチュアのようにずっと指揮棒の動きを追いながらテンポをとって~なんてことは無いですが
でも指揮者が興に乗って練習の時とはテンポの変化が違ってくることなどもありますから、複雑な構成の曲の場合はプロでも要所要所で棒を見ないと混乱します
>ソースは?などと無粋なことを言う人がいるだろうからあらかじめ貼っておこう辻井信行 [nobupiano1988.com]さんが指揮者を見ていたことがあるか?
協奏曲では基本、独奏者に指揮を合わせるものです
もちろん独奏者が勝手気ままに演奏するわけではなく、練習の段階で独奏者と指揮者が一緒になって全体の構成を作り上げるものですが、やっぱり本番で独奏者が演奏に乗ってきたら指揮者はそれに合わせてあげるものです
そもそも曲の構成が、(メインのパートでは)独奏者がきらびやかに演奏する旋律に、オケが合わせて伴奏をつけるようになってるんですから
Re: (スコア:0)
そうすればNerdお得意のデジタルグッズなんか必要ないでしょ?って話だったんですが
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:1)
「合唱団で歌う盲目の友人」に「世界トップクラスの人の話」とか「その他が個人に合わせる独奏」の話をしてどうするのか。
ストーリー本文にこうあるだろう。
>「私の耳は、目の代わりとなっている。しかし、一番最初の音を出す瞬間やテンポが変わる時、私はいつも出遅れてしまう。周囲の歌い手の声に合わせたり、息を吸い込む瞬間をきくという方法では、この問題は解決できない。右手や頭の上など身体に圧覚を感じることが出来ればいいのにと、想像してしまう。パルスだって構わない。何故ならば、最も重要なのは指揮者の指揮棒から繰り出される『拍』なのだから」
これを読んだ上で、そこから予測されるレベルを想定してはどうか。
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:2)
ずっと目をつぶっていても問題ないなら、そもそも指揮者などいらないってことになるでしょ?コンマスか誰かが最初の合図だけすればいいということになる。いてもいなくてもいいような奴に大金払っていられるような余裕がクラシック音楽業界にあるとでも思ってるの?
確かに、室内楽のような小編成なら指揮者なしでも奏者同士が音でコミュニケーションし合いながら音楽作りが出来る。でも、数十人以上の楽団では調整する相手が多すぎて、すぐに破綻する。だから命令系統をきちっと作って指揮者が前で調整しないといけないの。「目をつぶっていても分かる」というのは、周囲がちゃんと指揮者を見ているのにおぶさっているだけの、甘えた話にすぎない。「信号を見なくたって、前の車の動きを見てりゃちゃんと安全運転出来るよ」と同じレベルの暴論だよ。
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:2)
なにもモーツァルトまでさかのぼらなくても、現代でもオルフェウス管弦楽団は指揮者を置かずに「民主的な音づくり」を標榜しており、高い評価を得ています。しかし、チームワークを維持するためわずか33人の少数編成なので、演奏出来るレパートリーは限られ、また単独・あるいは少数のソリスト以外との協奏は不可能です。(元の投稿者が属しているコーラスとの協奏などは論外)
モーツァルトの時代はともかく、現代のクラシック音楽においては、指揮者のいない楽団というのはなかなか成り立たないのが現実です。
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:1)
私に分かる分からないの話でなくて、上で引用した部分はその「盲目の友人」の言でしょ。
その域に達するべきだ、という意見は尊重しますけど、とりあえずその域に達してない人の助けにならない言葉に何の意味があるのでしょう。
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:1)
ソースは?などと無粋なことを言う人がいるだろうからあらかじめ貼っておこう辻井信行 [nobupiano1988.com]さんが指揮者を見ていたことがあるか?
辻井さんがヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した時のドキュメンタリーを見たことがあるけど、ピアノコンチェルトの時に指揮者の方が「きっかけをどうすれば良いか?」と尋ねたら、「分かるから大丈夫」と言って、実際、何の問題も無く演奏した事に指揮者も驚いていた、というのが印象にあります。
ただ、彼と同じ事が皆できるか、というと、それはさすがに無理かなぁ、と。
Re: (スコア:0)
だからなんだ。あんたのコメントは問題解決に何の寄与もしていない。
Re:Nerdの/.Jには不満かもしれないが (スコア:1)
(#2359550) は完全に誤解している。
優秀な音楽家は指揮者を見ない・・・・のではない。
本番に至るまで何度も繰り返される練習とリハーサルで指揮者と演奏者の息を合わせているため、『本番では』指揮者を見る必要が無いってだけ。
練習やリハーサルや即興や一発勝負ではタイミングを合わせるための何らかの手段は必要。これは辻井氏だって同じ。
辻井氏の弁は、「いつどんな状況下でも指揮者を見ずともOK」と言っているのではない。
いくら練習して勉強しても、超能力者になれるわけではありませんよ。
Re: (スコア:0)
あほか。少なくともお前より、この質問者である盲人の音楽家の方が
音楽について勉強してるだろ。
その人が知恵を求めているのに、「もっと音楽を勉強しろ」というお前のコメントは
的外れを通り過ぎて滑稽なんだよ。
Re: (スコア:0)
お前は日本語を勉強しろ。質問を求めているのは盲目の人の友人だ。
Re:ストコフスキーならずとも (スコア:1)