パスワードを忘れた? アカウント作成
9056911 journal
日記

dancemanの日記: 病院の監視カメラ、院内職員が手を洗っているかどうかを見張る 61

日記 by danceman

米ロングアイランドにあるNorth Shore大学病院では、職員の手洗いを徹底させるためにセンサーやビデオカメラを用いて監視しているとのこと。院内感染を減らすための対策であると同時に、院内感染絡みの治療費を減らす目的があるのだという(本家/.The New York Times記事より)。

職員が集中治療室に入室するとセンサーが反応し、ビデオカメラが作動するようになっている。記録された映像はインドに送られ、インドの監視員達が院内職員が手洗いを怠っていないかどうかを確認しているである。

患者と接触する時の職員の手洗いが3割程度までおろそかになっていることから、こうした監視以外にも、手洗いを行っている褒美として無料ピザやコーヒーのクーポン券を与えたり、逆に手洗いを怠った職員には「レッド・カード」で警告したりしているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 電球変えるのに何人必要か?を思い出した。 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF%E9%9... [wikibooks.org]
  • by miyuri (33181) on 2013年06月03日 18時00分 (#2393578) 日記

    逆に手洗いを怠った職員には「レッド・カード」で警告したりしているとのこと。

    ここまで罰則が厳しいなら、褒美は不要だね。

  • これ、インドの監視役がちゃんと仕事をしているかチェックをするために「手を洗わない係」なんかを決めて、ちゃんと上がってくるか確認する必要があるかも。
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • http://www.dango.ne.jp/nofuture/judgementheavy4.html#HQ.99 [dango.ne.jp]
    のちょっと上あたり「HQ.99その後、その2」
    # このサイト知ってからもう何年経つだろう…。
  • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 15時24分 (#2393449)

    こりゃあ患者が増えるわ

  • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 15時29分 (#2393457)

    「ある病院であることを徹底するだけで劇的に院内感染による死者が減った、それは手洗い。そして一番駄目だったのは医師だった。」みたいな有名な話がありましたよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 15時32分 (#2393458)
    • by Anonymous Coward

      ダメなところを抽出して見てもそりゃあダメなことしか見えてこないだろう。
      ちゃんとしてるところはちゃんとしてるし、ダメなところはそりゃダメだ。
      問題はその割合とちゃんとすることによるインセンティブ、そしてダメなところをきちんと罰することだろうに。

    • by Anonymous Coward

      病院じゃないのも混ざってるけどね。大体あってる。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 15時48分 (#2393478)

    よく、洗面に石鹸が置いてあるのを見かけます。
    これって皆、気にしないで使っているんでしょうか?

    特にトイレの石鹸なんか、どんな手を洗ったのかわかったもんじゃないです。
    共用の石鹸を介して院内感染が発生した事例もあります。

    汚れによっては石鹸を使わないと落とせないものもありますが、衛生面で考えるとあまり使いたくはありません。

    液体石鹸と消毒液を置いている洗面も最近は見かけるようになってきましたが。

    • 自宅ならともかく、医療機関や飲食店で網に入った固形石鹸を置いている場所の方が珍しい気がしますが……

      老人ホームだって子供用液体石鹸以外は見かけないであります。
      #魚屋や肉屋は何故か網に入った石鹸が多い気がする不思議!

      親コメント
    • 最近の病院だと液体せっけんに加えて消毒用のアルコールも備えられてませんか?
      アルコールに至っては通路に点在している病院も増えているように思います。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      その石鹸、洗った?
      • by Anonymous Coward

        トイレに入る前に体を洗った?
        トイレに入る前に靴を清潔なものに変えた?
        トイレに入る前に洋服を清潔なものに変えた?
        トイレのドアノブを触る前に清潔なもので拭いた?
        個室のドアを開ける前に手を洗った?
        便器に座る前に便器を清潔なもので拭いた?
        便器に座る前におしりを清潔なもので拭いた?
        用を足しているときに飛び跳ねたら清潔な服に交換し、飛び跳ねた箇所を拭いた?
        トイレットペーパーをちぎる前に清潔なもので拭いた?
        個室から出る前にを個室を掃除した?
        手洗いの蛇口をひねる前に清潔なもので拭いた?
        もし雫が飛び跳ねたらトイレから出る前に清潔な服に交換した?
        手を洗い終わったら、清潔なもので手を拭いた?
        トイレから出る前にドアノブを清潔なもので拭いた?

        完全に清潔なトイレなんて無理ですね

        • by Anonymous Coward

          入り口を封鎖すれば問題ない。

        • by Anonymous Coward
          まあでも、男性の小便の場合は、終わった後ではなくて、用を足す前に手を洗う事が重要。用を足した後に手を洗うかどうかは気分の問題。
    • by Anonymous Coward

      よく、は見ないと思います。
      私の生活圏だと、すっかり液体石鹸ですね。
      学校あたりまだ石鹸なのかな。

      そもそも、ウィルスは石鹸じゃ落ちないのでひたすら水洗いするしかないという話もあるので、
      石鹸使って洗ったあとさらに十分に水洗いすれば問題ないかと。

    • by Anonymous Coward

      >共用の石鹸を介して院内感染が発生した事例もあります。

      これって何処まで本当なのかな?
      http://med.saraya.com/gakujutsu/rashinban/001.html [saraya.com]
      http://allabout.co.jp/gm/gc/300683/ [allabout.co.jp]

      ある程度耐えられる細菌は存在するんだろうけど、
      界面活性剤により殺菌作用も期待できるわけで
      ガンガン細菌が増殖するとは思えないんだが。

      • 「何処まで」を何処まで考えるかにもよるかと思いますが、
        石鹸そのものの表面あるいは内部で細菌が大々的に繁殖、というのは確かに難しいかと。
        しかし増殖はせずとも、少量の細菌(の類)が生き延びて他の人に辿り着く、というケースは否定できません。
        また2つ目のリンクの「溜まった石鹸水」については環境が比較的穏やかなわけですから、生存あるいは繁殖する可能性は充分ありますね。

        あとは、確率や程度問題と人体の抵抗力(と経済性)との兼ね合いになります。

        #例えば出先でトイレ行った時に「石鹸は不潔だ!」と言って手も洗わずに居るのと、そういう石鹸であろうと手を洗う場合との比較とか。
        #石鹸メーカーが毎年大量の固形石鹸を送りつけてくるけど液体石鹸買うの?とか:P

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 15時52分 (#2393486)

    集中治療室のドアノブを、触るとベトベト気持ち悪い感じにした。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 16時18分 (#2393511)

    デパ地下のトイレで魚屋のおっさんが手を洗わずに出ていったのを見て以来、
    そこの魚屋では買い物してません。家族にも理由を言って買わないようにと言いました。

    • by Anonymous Coward

      世の中そんなもんだ。
      他の魚屋だって客から見えないとこで同じことをしてると思ったほうがいい。

    • by Anonymous Coward

      お寿司屋さんじゃなくて良かった。

      • by Anonymous Coward on 2013年06月03日 17時16分 (#2393554)

        とある商業ビルで。
        テナントの寿司屋のロゴが入った調理服のまま、大将っぽい年代の人がトイレに入ってきて、
        済ませた後に手を洗わずに出ていくのを目撃したことがある。

        いや、多分付け台に入る前に洗ってるから! 多分!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        レストランとかで指輪を外さないで調理してる人は食品衛生法違反とかにならないの
        まじできたねぇ

        • Re:デパ地下の魚屋 (スコア:3, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2013年06月03日 19時54分 (#2393618)

          看護師さんは腕時計すらしないのにね
          だから、ナースウォッチなんてジャンルが出来た

          # こら、ナースをウォッチするんじゃない

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヒントつ  隠し味

      同類、
      生パスタとか、ハンバーグとか、
      ラーメンどんぶりに指、鉄板におちる汗、
      フードプロセッサー内部い潜むベイビーG。

      #おにぎりは誰が握るのかが問題だ(写真付き販売希望)

    • by Anonymous Coward

      > デパ地下のトイレで

      俺は、デパートの上のレストラン階で
      チェーンのとんかつ屋の店員が、個室から出てきて
      手を洗わずに出てったのを見ました。

      あれですよね、店に専用の手洗い場があるから
      トイレで洗う必要がなかったんですよね。
      そうに決まってる。

      • by gesaku (7381) on 2013年06月04日 1時39分 (#2393835)

        某ファミレスで働いていた頃の話ですが、手を洗う場所はキッチンの入り口やフロアのスタンバイ台のそばにあって、
        そこには専用の液体石鹸や消毒アルコールなどが置いてありました。あと手をふくのも紙ペーパーで、風で吹き飛ばすタイプは
        むしろ空気中の雑菌が付着する可能性があるからということで置いてありませんでした。

        もちろん食材を扱うたびに手洗い必須です。
        料理は正直いまいちでしたが、衛生面は徹底されていたこともあってふきとり検査はいつもほとんどの店舗が高水準で合格していました。

        #が、セントラルキッチンがね。。。。gesaku

        親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...