パスワードを忘れた? アカウント作成
10942621 journal
日記

dancemanの日記: 慢性的な便秘の解消に「振動するカプセル」 59

日記 by danceman

緩下剤や食物繊維飲料、浣腸といった一般的に知られる便秘解消方法でも解決できない慢性的な便秘に、「振動するカプセル」が新たな療法として、米シカゴ市で開催されているDigestive Disease Weekで紹介されたとのこと(CNET記事より)。

5セント硬貨程のカプセルにはモーターが内蔵されており、食べた物がちょうど小腸や大腸に到着する6から8時間後、このカプセルも振動を開始するのだそうだ。カプセルの振動が刺激となって腸が収縮し、便が消化管をより効率的に移動するのを助けるとのこと。

テルアビブ・ソウラスキー・メディカルセンターが行ったパイロット研究では、慢性的な便秘患者26人を対象に1週間に2回「振動カプセル」を飲ませた結果、1週間内に起きる便通の回数が、平均して2回だったのが4回と、2倍に増えたとのこと。しかも、排便に困難を伴う傾向もほとんどなく、悪い副作用を報告した参加者は一人もいなかったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これは絶対 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by NOBAX (21937) on 2014年05月07日 20時37分 (#2595828)
    他の用途に使う人が100人はいる。
    • by Anonymous Coward

      2cm程度のもので効果があるのかどうか疑問

  • by manmos (29892) on 2014年05月07日 14時15分 (#2595512) 日記

    > 悪い副作用を報告した参加者は一人もいなかったとのこと。

    「良い」副作用ならあったり、なかったり。

  • 腸内にたどり着いたらロボットに変形して道路工事のように掻き出していくようになるんだろうか

  • 1週間に2回、を何回くらい試してるんですかね?

    医者に行くほどではないけどたまりがち(バリウム後の下剤が効いたことないくらい)。
    いくつかこれを摂ると出やすいようなっていう食品をあてにしてるけど、続けてると効かなくなって新たに開拓しなきゃならなくなるんだよな。

    ※ 慣れるかどうかも個人差があります?

    • 100%玄米オススメします。
      良く出るし効果は持続します。
      ソースは俺の体。

      親コメント
      • 電子レンジなご飯パックで玄米のがあるっぽいので探してみます(というほどの難易度でもないと思うが)

        そういえば以前どなたかの(減らす部系だったか)日記でみかけてオールブラン/玄米ブランとかいった補助食品を時々食べるけど、頻度が低いので直接的な効果は不明。
        ※ 確認すると次はそれが効かなくなるターンになる気がするんだよなー

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年05月08日 5時35分 (#2596050)

      習慣化しそうですよね。
      痔の治療してたときに医者がシャワートイレはお尻を洗うというのは大変素晴らしいが
      便秘気味の人が排便を促すのにも使うことがあって習慣化してしまい、それはよろしくないと言ってました。
      刺激が普通になってしまうのがよろしくないそうです。

      親コメント
      • そういう使い方があるというのと勧められるものではないという情報を同時に知れてよかったです(使い方だけ聞いたらやっちゃってたかも ;-)

        本文だけだと便秘自体の治療目的っぽく読み取れるんですが、これが消化器系の手術とかの事前処置用ならそれはいくらなんでもそう何度も繰り返すもんじゃないだろうから気にすることないのかもしれない

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分は、牛乳飲めば自然とダバーになるので、
      便秘とは縁がないなあ。
      牛乳好きだからしょっちゅう飲んでやってるが(くせにはなったかもしれないが)慣れはしないようだ。

      • by Anonymous Coward on 2014年05月08日 1時03分 (#2596003)

        もしかして:乳糖不耐性
        アカディでもダバーなんでしょうかね。

        自分は納豆食べるとおなかがゆるくなるのですが、便秘がちだからその時だけ正常になったと考えるべきか悩むところです。
        年に数回は食中毒やら食中りでダバーやってるから、そのたびに腸内細菌がリセットに近いことになってるかもしれないのが悩みの種。
        食物繊維(芋)を摂取しまくれば重篤な副作用があるものの、よくなると思いますよ。
        仕事が休みの日限定で。

        親コメント
  • by inoua (33235) on 2014年05月08日 1時50分 (#2596019) 日記

    次期バージョンは、調子の悪い時腸に電話して震わせる。

  • by nemui4 (20313) on 2014年05月07日 13時52分 (#2595490) 日記

    エロいおもちゃの方向への応用を一瞬妄想してしまった昼下がり。
    #そういうエロまんがかHENTAI ANIMEは既に在りそう。

    実際、繊維質だとか水分が十分に足りてない場合でも大丈夫なんだろうか。
    かったいのが無理やり出ようとして出口が痛くなったりしないかな。

    • by nemui4 (20313) on 2014年05月07日 13時53分 (#2595492) 日記

      事故レスじゃなくて自己レス

      >しかも、排便に困難を伴う傾向もほとんどなく、悪い副作用を報告した参加者は一人もいなかったとのこと。

      と書いてあるから大丈夫か(良く読め>じぶん)

      親コメント
    • らめぇぇ!!ブルブルとめてぇぇぇぇぇぇ!!!!!
      でりゅぅ!でちゃうのぉぉぉぉぉ!!!
      ああっっーーーーーー!!!!!!

      ………こんな感じ?(みさくら語になっちゃうよなぁ)

      • by Anonymous Coward

        おなかの奥で!動いているのぉ!!!
        なんか変なところとこすれているのぉ!!!
        らめぇ!!気持よすぎて変になるぅ!!!

        こんな感じですか?
        みさくらなんこつは読んだことないからようわからん

        • by Anonymous Coward

          2cmとはいえ腸内にあるヘアピンカーブ(大腸検査で内視鏡がひっかかって悶絶するポイント)を軽く超えることができるサイズなのかちょっと・・・気になります
          タレコミ文だと問題ないように読めますけど

    • by Anonymous Coward

      ああなるほどね

    • by Anonymous Coward

      ひらめいた

    • by Anonymous Coward

      やはり、そういう方向に考える人がわたし以外にもいたか(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      やっぱり/.Jにも紳士がそろってるんですね

  • by ashoka (46751) on 2014年05月08日 3時58分 (#2596046)

    ではダメなのかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月07日 20時37分 (#2595829)

    組み込みソフトのバグとかが出てくる日もそう遠くないんだろうなあ……

    • by Anonymous Coward

      この臭い立つ話題でまともな議論をしようとする貴君に、驚きと共に敬意を表さざるを得ない。

      • まあバグは今までいなかったかもしれませんが, ワームは虫下しが必要なほどにはいましたけどね.

        # 最近は少ない [srad.jp]らしいですが, 油断は禁物です.

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        元コメが組み込みソフトのバグ→暴走した結果を想像してハァハァしていないと確信してるらしい貴君こそ敬意に値します。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月07日 21時11分 (#2595854)

    排便時に一緒に出てきたのを洗ってもう一度飲み込んで使いまわすの?

    • by matlay (32743) on 2014年05月07日 21時39分 (#2595884) 日記

      外殻だけ使い捨てて中身だけ使いまわしで、あとは気分の問題かと思ったが、
      電池を交換可能にするよりは封入したほうがいいような気がするので
      やっぱり使い捨てなんじゃないかと。
      浣腸レベルの最終兵器になるのなら、そうそう常用はないんじゃないかな。

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      女王様の使用済みカプセルを服用するなんて至福の喜びじゃないか

    • by Anonymous Coward

      2回目以降は下から入れれば解決です。ケツだけに。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月07日 21時15分 (#2595860)

    服用したのち体外へと排出されるはずですが、

    「回収」したあとは再利用するんでしょうか・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年05月07日 21時21分 (#2595868)

    ジョーク商品から医療用に……
    出世したものだ……

    • by Anonymous Coward on 2014年05月07日 22時33分 (#2595928)

      バイブ(ローター)は女性のヒステリー治療のために開発された医療用具だった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年05月08日 7時25分 (#2596079)
        微妙に違う

        ヒステリーの治療としてクリトリスを刺激してオーガズムを与える方法は,1世紀の医学書にまでさかのぼる。ヒステリーを起こす女性は通常,医者に通い,手で「発作」を起こす治療を受けていた。発作とは今でいう「性的絶頂感」を隠すための言葉だ。

        グランビル(Joseph Mortimer Granville)は1880年代初めに,筋肉痛を和らげる電気機械式バイブレーターの特許を取得した。医師たちはすぐそれを体の別の部位に使えることに気付いた。

        (日経サイエンス 2009年12月号 69ページ)
        ヒステリー治療のために使われていたのは本当だがそのために開発されたというのは正しくない

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      上から入れるか下(以下自粛

  • by Anonymous Coward on 2014年05月07日 21時34分 (#2595881)

    これって体にとっては、
    「腸内に突然異物が現れたので下痢で流し出す」
    ってことかな。
    異物感を出せばいいから振動以外でも良さそう。
    電気刺激とか、
    トゲが生えてくるとか、

    大腸で溶けるカプセルにオナモミみたいな形のもの入れとくのじゃダメなのかな。

    • Re:異物排斥 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2014年05月07日 21時50分 (#2595893)

      敢えてマジレスすると、穿孔の危険があるのでダメです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり一寸法師はダメ、と…

      • by Anonymous Coward

        刺激によって体が異物と認識できるものであっても、害を及ぼす可能性があってはだめ・・・という微妙なラインが必要なのですね

    • by Anonymous Coward on 2014年05月07日 23時13分 (#2595954)

      ツイストなど身体を動かして腸を刺激すると便秘解消というのは広く知られています。
      http://xbrand.yahoo.co.jp/category/bodycare/8659/12.html [yahoo.co.jp]

      休日で動かなかったりすると、腸の調子が悪くなりオナラが臭くなります。

      この研究のように、内部から動かせば重症患者にも効くかもしれません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        車に乗ってるとお通じが良くなるので、似たような振動させる椅子とか
        (しかも座ってて楽しくなるような)

        自分でお腹をさすってたほうが安く済んでいいや。

    • by Anonymous Coward

      ぶるぶるすることで、固くなったモノが攪拌されて柔らかくなるのかと思った

      いや、どっちが正しいのかは分からないけど

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...