パスワードを忘れた? アカウント作成
11689950 journal
日記

dancemanの日記: 無能な人は自信過剰になる傾向がある 121

日記 by danceman

1999年、学術誌のJournal of Personality and Social Psychologyで紹介されたダニング=クルーガー効果とは、無能な人には己の無能さを認識するに必要な高い知見が欠如しているため、己の無能さを認識することができないというものである(本家/.Pacific Standard)。

そのため、無能な人はその無能さに悩まされたり、混乱したり、慎重になったりすることはなく、むしろ不相応な自信を持ってしまう傾向があるのだそうだ。

これは卓上の空論ではなく、実際に行われた実験で証明されているとのこと。その人物が持ち合わせている知識や技術が、文章力や感情知能、論理的推論、銃の安全管理、討論、金融知識など何であろうと、いずれにしても無能な人は大概にして自分の能力を過剰に評価してしまうという結果が得られているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Patilise (45974) on 2014年10月31日 17時35分 (#2703919)

    一つ目は科学の単語リストでどれをよく知っているかと聞く実験。
    その単語リストには「光子」「向心力」もあれば「ウルトラ脂肪」「クロラライン」といったデタラメもある。
    正しい単語を「よく知っている」としている人はデタラメも「よく知っている」と答えることが多い。

    二つ目は、自分の金融の知識をどう思っているかと聞く実験。
    結果は、破産宣告されている人は自分の金融の知識に高得点をつけることが多い。

    なお今更この理論を取り上げた理由はダニング教授が最近Pacific Standardでこの理論についての記事を書いたため、と思われます。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 15時12分 (#2703795)

    スラド民の悪口はそこまでだ!

    日亜の提灯記事を信じ込むヤツとか、ソ連製の中古ロケットエンジンがダメダメとか、太陽光とかの余剰電力で電解して出て来た水素をガス管に流せとか、まあ、色々いるわな。

    • by Anonymous Coward

      数年後にはPCが使えない若者が入社してくる? [srad.jp]でも、しつこく負け惜しみを言っている若いのがいるが。背理法とか、どっからか聞きかじってきた事を間違って使ってて、それを指摘されても全然動じない。この自信たるや凄いもんだ。

      # だからゆとりはダメなんだよ

    • by Anonymous Coward

      自分の意見が全て正しいと思っているような、
      あなたが自信過剰に感じます。

      • by Anonymous Coward
        それこそ「オレだけは違うぞ」という自信過剰に感じます。
         ↓
        以下繰り返し
      • by Anonymous Coward

        自分の意見が全て正しいと思っているような、
        あなたが自信過剰に感じます。

        うん、感じるのね。それを証拠立てる事をするでもなく。これって、「無能な人はその無能さに悩まされたり、混乱したり、慎重になったりすることはなく」そのものだね。

        日亜の提灯記事を信じ込むヤツとか、ソ連製の中古ロケットエンジンがダメダメとか、太陽光とかの余剰電力で電解して出て来た水素をガス管に流せとか言っているんだから、それらのトピックで何が話されたかを確認する事も無く、感情の赴くままに発言してしまう。そういう行為がこのトピの主題だって事も気が付かないんだろ?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 15時40分 (#2703813)

    ああ、やっぱり。
    昔から思っていました。

    自分が生きてきた年数くらいしか自慢できるものがない人は、若い人を見下たり。
    自分の性別くらいしか自慢できるものがない人は、女性を見下したり。

    最近だと、
    自分の生まれた国くらいしか自慢できるものがなさそうな人が、韓国人を見下したりしてますね。

    まあ上の三つは自慢できるというのは幻想ですが。
    幻想しかすがるものがないのだなという。

    それに近いことがある程度証明されたということですね。

    まあ人は、ある程度自信を持っていないと、
    生きていくのがつらいものですからね。

    人として自然であるとはいえるでしょう。

    自然であることと、尊敬に値するかどうかは、
    割と無関係な話ですけど。

    • by Anonymous Coward

      概ね賛成だが

      > 自分の性別くらいしか自慢できるものがない人は、女性を見下したり。

      理解力のない人はこのコメント自体が男を上位に見ているものと勘違いしそう。

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      >自分の生まれた国くらいしか自慢できるものがなさそうな人が、韓国人を見下したりしてますね
      その人韓国以外は見下してないの?
      自国自慢なら韓国以外もそれなりにまんべんなく見下してるはずなんですが、なんでわざわざピンポイントで韓国人?

      #失礼ですが、万が一匿名によるネットの嫌韓言論のこと言ってるのであれば、
      #あれは韓国が嫌いだから(嫌いになった理由はいろいろ)韓国のダメなところをことさら卑下してるわけで、
      #結果相対的に自国を持ち上げていても、別に自慢したくてやってるとは限らないですよ。

      • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 16時22分 (#2703851)

        >なんでわざわざピンポイントで韓国人?

        #2703828 みたいにピンポイントで反応するアレな人が沸くからだと思うんですけど (名推理)
        因果がどっちだみたいな水掛け論には興味ないので AC

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 16時38分 (#2703868)

        別に韓国人のみとは言ってないんだが。
        韓国人を相手にするのが目立つだけ。

        悪口を言う相手を平等に探す必要はどこにもないですし、
        平等に探さないから悪口に根拠があるとは全くならない。

        たまたま悪口をいう理由が思いついた相手に言っているだけでしょう。

        >あれは韓国が嫌いだから

        まあ国籍でまとめて、自分より劣っているという発想をする時点で、
        自分に自慢できるところがないんだと思いますよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > ああ、やっぱり。
      > 昔から思っていました。
      > 自分が生きてきた年数くらいしか自慢できるものがない人は、若い人を見下たり。
      > 自分の性別くらいしか自慢できるものがない人は、女性を見下したり。

      感情で話をしない方が良いよ。自身の信念も再検討する必要があるだろうよ。その人が歳を取っているから、若い人を見下しているのか?男であるから、女の人を見下しているのか?他の可能性は全く無いのかな?

      若い人を見下しているのの中にボクは入るんだと思う。その自覚はあるよ。女の人を見下すのと韓国人を見下すってのは良く分からない。韓国は

      • by Anonymous Coward

        >他の可能性は全く無いのかな?

        他の可能性が全くないなんて誰もいってませんし、
        ゆえに何の反論にもなってないあげ足取りですね。

        あげあし取りをしてくなる理由がなんかあったのかな?

        >未熟である事を認識していない事、そして進歩しようとする気構えが無い事、

        あなたの信じる、未熟の定義からするとそうなんでしょう。
        私の信じる定義からすると、そんな定義を信じている時点で未熟である疑いがありますが。

    • by Anonymous Coward

      ああ、やっぱり。
      昔から思っていました。

      >自分の生まれた国くらいしか自慢できるものがなさそうな人が、韓国人を見下したりしてますね。

      何故そこの対象が韓国人限定?

      「見下たり」
      みげたり?

      自然であることと、尊敬に値するかどうかは、
      割と無関係な話ですけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 17時45分 (#2703928)

    「いやいや、自分なんかまだまだですよ」という法則。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 15時12分 (#2703794)

    自分の無能さに気づけないから、そこから抜け出そうとして死にものぐるいで努力することがない。

    #自信過剰こそが無能の原因。
    #楽観主義者にバカが多いのも道理。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 16時33分 (#2703863)

      > 自分の無能さに気づけないから、そこから抜け出そうとして死にものぐるいで努力することがない。

      そういう側面もあるだろうが、ここで言っているのはもっと簡単なこと「めくら蛇におじず」的な判断が広く多くの人に見られるということ。
      結構難しい改造の案件を「簡単だよね」と取って来る営業は珍しい存在ではないし、永久機関を発明するアマチュア発明家とかその類に騙される人間も珍しいものじゃない。最近 /.J 話題に上った「よし逃げろ 学会帰りの ボスが来た」なんてのも同類。実際に担当している側から「そんなに簡単に言わないでくれよ」と反論されたことありません?

      親コメント
    • by abbadon1999 (46972) on 2014年11月01日 7時09分 (#2704212)
      自分はバカで楽観主義者ですが、無能だということも知っています。 個人的には、これは欧米人の統計の結果であって、日本人には合わないものだと思います。 どちらかというと日本では恥の概念が強いため、「自分がそれを知らないことを知られたくない」という人のほうが圧倒的に多いのではないでしょうか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ソクラテスの「無知の知」を再発見したのですか。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 15時43分 (#2703815)

    無能な人は事故に遭い、有能な人は事故を逃れる、と。
    んー、たしかに、初心者が事故の能力を過信して事故に遭いやすいとは言えるのかもしれないし、
    高名な登山家は事故回避に必要な判断能力が高いだろうから事故も避けやすいのかもしれないが、
    その分危険度の高い登山にも頻度多く挑戦する結果として、事故率は高くなるかもしれない。

    文章力や感情知能、論理的推論、銃の安全管理、討論、金融知識など何であろうと、
    高度な能力持ってても、高度なことに挑戦するのであれば、それだけ失敗の危険度も高くなって、
    けっきょくは能力の低い人と成功の度合いにおいては大差がない=自信過剰かどうかも大差がない・・・のではないかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 15時46分 (#2703817)

    実験により実証された
    という話なのにその実験の具体的な内容があまり報じられないのが個人的には不思議。
    参考になるかわかりませんが、ちょっとだけ踏み込んで書いているサイトがあったので載せとく。
    http://www24.atwiki.jp/kumicit/pages/925.html [atwiki.jp]

    • 実験で「無能な人」役の人って・・・
      どういう定義で「無能」判定されたんだろう。
      IQテストか、ある決められた仕事を割り振られてその達成度で判定されたのか。
      世間でもっぱら噂の「無能な人」に白羽の矢を立てたのか。
      そこでの「無能判定」を正規化というかシステマチックにしたら採用試験とかに応用できそうだけど、
      「無能1級」とか判定されたのが本人に知られたらダメージ相当でかいだろうなぁ。
      それが流行ると「無能差別反対」という社会ムーブメントが起こり、やがては政治の舞台で「無能党」が台頭し。
      かくして世界は「無能者」に支配されて滅んでいくのであった・・・
      #また無能な妄想をしてしまった。

      親コメント
      • 言葉の定義を再確認することはとても重要だと思います。 しかし、この記事を読む限り、実際には存在しない科学の言葉に対して「よく知っている」と答えて見栄を張っている人をそう呼んでいるのだと思いますが、いかがでしょうか?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 15時46分 (#2703818)

    ある意味幸せだよね。劣等感を感じることもないだろうし。
    他人に不快感を与えるだろうけど、自分自身は幸せな人生を歩めそう。

    でも、年収や昇進など、客観的に差として誰の目から見てもわかる指標を目の当たりにした時はどう感じてるんだろう。
    「いやいや、俺の方が外見良いし。別の分野じゃ勝ちまくってるでしょ」
    みたいな感じなんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      「本気を出せばいくらでもできるが興味がないだけだ」

      • by Anonymous Coward

        >「本気を出せばいくらでもできるが興味がないだけだ」

        まあ、本当にそういう人もいるんだけどね。
        数学者のペレルマンなんか、フィールズ賞とミレニアム問題の賞金を辞退して、ロシアの森の中で隠遁生活してるもんなー。
        カッコつけて億越えの賞金を辞退できるとも思えないので、本気なんでしょ。

        ところで、ペレルマンの本や記事を読んで彼に不快感を覚える人も一定数いるみたい。
        不快感とまではいかなくても「なんかモゾモゾする」という気持ちは判らんでもない。

        ある意味、元コメの

        >>他人に不快感を与えるだろうけど、自分自身は幸せな人生を歩めそう。

        に合致するのがちょっと面白いと思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 15時48分 (#2703821)

    イグノーベル賞を受賞してましたよね。

    >ダニングとクルーガーは、この研究により2000年の心理学賞を受賞した。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 15時48分 (#2703822)

    ただし、論文を読まないままテキトーにコメントを書くと、定義もなにもなく机上の空論になります。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 15時56分 (#2703829)

    原子力関係だと団体とか行政にも当てはまるね

    • by Anonymous Coward

      なぜわざわざ「原子力関係」と限定するのか。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 16時01分 (#2703831)

    「また失敗したーまー俺先天的無能だから仕方ないよなー」って安心しちゃう人はどんどん貧する

    • by Anonymous Coward

      自己評価を低く保って失敗時のショックから逃げようとする人ね。
      「無能だから失敗して当然だったわーつれーわー」ってタイプ。

    • by Anonymous Coward

      諸葛孔明が「出師の表」で皇帝劉禅を叱った言葉そのまんまですね。

      「宜しく妄(みだ)りに自ら菲薄(ひはく)し、喩(たと)えを引き義を失い、もって忠諌(ちゅうかん)の路(みち)を塞ぐべからず。(事あるごとに自分の徳が薄いと卑下したり、忠義から出た諫言に対してたとえ話ではぐらかしたりしてはいけません。)」

  • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 16時26分 (#2703855)

    客観的視点ができないってことだろ?しないのではなくて、そもそもできない。
    客観視できないと先読みもできないし、他人の立場になって考えられないから他人の気持ちもわからんし、問題起こしても反省しない、人のせいにして被害者面するなどなど。
    同じケース複数確認してる。

    • ファンタジーアースゼロではまさしく自分のことですね
      スコアーが出なければ、周りのせいにする。他人の気持ちがわからないからどういう行動をするか予想できず、自爆。
      ゲーム外でも似たようなことが起きるので、医者に行ったら、広汎性発達障害という診断をもらいました

      一部の発達障害の人は客観的視点が獲得できないんですかね…
      ハイスコアーを出すためにはそういう視点がないといけないらしいでの

  • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 16時30分 (#2703859)

    お前やっと気づいたのかよ

  • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 16時30分 (#2703860)

    無能な人は誰が選んだのでしょう?
    不相応な自信を持った無能な人が自信をもって選んだのではないでしょうね?

    • by Anonymous Coward

      だからさー論文が出てるからー

  • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 16時38分 (#2703867)

    大半の人が、レーティングは自分の実力より低く出ている、と思っているらしいですね。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月31日 16時46分 (#2703878)

    しかし、俺はそうじゃない人も結構いると思ってる。

    自分の無能さには気づいている。

    あせりやコンプレックスを隠すための尊大な態度、
    もしくはMSなどの有料^H^H優良企業に対する上から目線アンチ。

    そんな感じじゃないかな。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...