darknightの日記: 薬の効用と弊害
日記 by
darknight
現在、医者と相談の上で、処方された薬を不定期に服用している。
この薬は抗ヒスタミン剤で、主な効能はかゆみ止めである。以前は痒くて眠れなかったのが
薬を飲むと治まってくれるので、何かと重宝していた。
しかし、この薬の副作用として、眠くなる(時として強烈に)ことが挙げられる。
故に自分は就寝前の服用として処方してもらっていたが、確かに服用して暫くすると
すぐ眠りに陥ってくれるのはいいが、翌日目覚めた後にちょっと残った感がある。
なお、これでも残り方は少ない方である。以前に書いた睡眠改善薬は服用量の多さ
(一回2錠)もあってか、翌日の残り方が凄まじく、動作が緩慢になってしまうほどである。
あまりこの薬を連用すると耐性がついて眠りの悪循環に陥る可能性があるので、自分的には
不定期に服用することを心掛け、俗に言う「ヤク抜き」を行うようにしている。
最近飲用しているサプリメントの一部も、副作用症例として眠くなることが挙げられているが、
自分で服用していると、以前はよくあったが、現在飲用している分についてはあまり感じない。
慣れの問題か、体がついて来ているのか、後に残ることもあまり無いように感じる。
(まぁこれに関しては長期的観点が必要なので、一概にどうと言える物ではない。)
薬の効用と弊害 More ログイン