darknightの日記: 脱線事故について
日記 by
darknight
今日はみんなこの話題一色。
どんどん犠牲者の方が増えていく。救出作業は深夜も続行中で、復旧は救出作業終了後だから、
早くて明日の始発、遅いと朝ラッシュを超えて昼過ぎとかの予感。
明日の出勤ラッシュに影響が出るのは必定だろう。代替交通機関の混雑が十分予想される。
ここでよく言われるのが、安全対策と今後同様の事故の防止であるが、前歴のある
JR西日本のことですから、更なる引き締めをかけてくることは疑いない。
それにしても、国土交通大臣が視察に来たが、何分(何時間ではない)現場にいたんだ?
現場担当者は必死のぱっちで作業してんのに、のほほんと視察になんか来てんじゃねぇ。
挙句の果てに一辺倒な答え方をしてお茶を濁している。
あのなぁ、現場の人間の作業の邪魔だから、前線に出張ってくるのはやめろ。担当者レベルでいいの。
来たら来たで、出張ってこなかったら出張ってこなかったで五月蝿いことを言うプロ市民も
いい加減にしろというべきだろう。作業をやっている担当者に失礼だ。
さらにマスコミにも問題がある。地震の時と同じく、初動体制が重要な要素だから、
どの社か知らないが、ヘリを飛ばして爆音で救助の声を掻き消すな。助かる人も助からない。
やはりこういう時でもマスコミの傍若無人ぶりが明らかになった。
自分たちが一般大衆の代弁者という自負(驕り)に基づく取材の仕方。
記者会見時に如実にその体質が垣間見えた。「人が死んでるんですよ」という台詞がそれだ。
何処の社か知らんがもっと場を弁えろ。
以上、文句をつらつらと述べてみました。