パスワードを忘れた? アカウント作成
15679653 journal
日記

darknightの日記: 次に就職したいと考えている会社はどのような会社ですか? 17

日記 by darknight

というのを職業訓練校の面接で言われた。

色々と言い過ぎたのが前回落ちた原因と考えられるので、次はこう答えようと思う。

「自分はどの会社でも参りたいです。ただし、多段階にわたる中抜きの結果として
 低賃金しか支払うことができず、従業員の労働環境を改善する意欲が皆無な会社には参りません。
 会社のクライアントや働く従業員とその家族の心理的安全性が担保されている会社であれば
 自分はどの会社であろうとも参りたいと考えています。」ってね。

果たして落ちるかと思うんだが、どう反応するだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月31日 18時42分 (#4259608)

    「生活を安定させたいので、入社可能な会社なら入社します」が正解です。
    職業訓練校は、一定期間内の就職率が評価・報酬の対象となります。
    そのため就職に関して注文の多い方は、面接でお断りされます。

    従って嘘でも「入社可能な会社なら入社します」と言わなければ、落とされ続けます。

  • by miishika (12648) on 2022年06月01日 5時43分 (#4259817) 日記

    選考にあたって職務能力も職務以外の能力もこれだけ厳しく審査されているのに、
    どうして日本企業の生産性が低い(から賃金も低い)と言われ続けるのだろう。

    • by Anonymous Coward

      生産性に最適化してないし、インフレにも乗っかろうとしてないから。
      たぶん日本全体が緩やかな鎖国体制への回帰を目指してる。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月31日 1時44分 (#4259092)

    職業訓練する必要はないわな

    • by Anonymous Coward

      40代の婚活みたいなもんかなぁ

      他人事じゃないのだけどもねー

      • by Anonymous Coward
        言われてみれば理想だけ高い身の程知らずの婚活BBAみたいな返答だわな
        ところであんた自身はそれに見合ってるのっていう
        • by Anonymous Coward

          こういう人が一人でもいる職場は避けたい。

    • by Anonymous Coward

      どの会社でも入れるスキル持ちなんですか?すげー

      そう思うんなら、そうなんだろう。

      • by Anonymous Coward

        まともな会社ならどこでもいいが答えなので。まあその返しになるわな。
        あえていうとうつで潰れて障害者手帳まで持ってる人を雇うまともな会社があるかって言うとないな。
        いや障害者手帳持ってればどんな会社でも入れる気もするけど。

        • by Anonymous Coward

          10年前はF通にそういう枠があったな。
          一緒に仕事した手帳持ちのプロパーさんは体調が悪くて休むことが多く、半年働いては半年休職していた。
          休んでる間も結構な割合の給料が保証されていた。
          まだ二十代なのにまさに悠々自適で殺意を覚えたが。

          ウチの会社(F通とは全く資本関係も何もない中小)の上司は「お前あんな休み方するなら辞めてもらうからな」と言っていた。

      • by Anonymous Coward

        一応言っておくと過去のこの人の日記を見た限りだと労基法守ってる会社に入りたいってことだと思うよ。

        • by Anonymous Coward

          職業訓練校は「特定の」職業スキルを身につけに行くところです

          1. 自分はこういう会社に行きたい
          2. しかしこういうスキルが足りない、あるいはどのようなスキルを身につければいいかよくわからない
          3. そのために職業訓練を受けたい

          1を聞かれているわけ
          「どんな会社でもいい」なら、「どんな会社でも通用するスキルをすでに持っている」か「スキルがなくとも勤まる会社を希望する」のいずれかであり、いずれにしろ職業訓練は不要です

          • by Anonymous Coward

            職業訓練の制度上面接に行く前に1,2は職安と確認済み。なんでそこがずれてると面接行こうかではなく君向けのコースはないねって言われるか具体的に受けたほうがいいコースに誘導される。
            逆に面接でどこでもいいから早く働きたいと言うと1,2を満たした会社ならどこでもいいって回答になる。
            あと職業訓練の主催側が職業訓練が大して役に立たんことを知ってるし何なら職業訓練期間中に就職してくれとも思ってる。
            少なくともこの日記の本文に書いてあるようなことを言えば落とされるというのは論をまたんといって問題ないと思うが。と言うか落とされたいからそういうこと言うんだろうなと思われそう。

            • by Anonymous Coward

              > 職業訓練の制度上面接に行く前に1,2は職安と確認済み。

              経験者採用や才能発掘でなければ面接は落とすためにあるが、「聞くことがない」ので記載事項の確認や「即興での応対」を見ることになります。

              • by Anonymous Coward

                入社試験の面接ではなく職業訓練の面接です。よっぽどズレたこと例えば製講座の面接で工場の軽作業がしたいですとか言わない限り通ります。

        • by Anonymous Coward

          じゃぁそう言えばいいと思う
          ルサンチマンの塊みたいなこと言いたい理由がわからんわ
          正直こんなことを面接で言う奴と一緒に働きたいとは思わんねぇ

          • by Anonymous Coward

            みたいなじゃなくて、ぶっ壊れてルサンチマン固めるとこうなるんだわ
            風邪の人に熱出す理由が分からんわとは言わんだろ

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...