davrayの日記: Walk on the Wild Side 2
料理は、思ったよりも食べ応えもあり、なかなか良かったのだが、 こじゃれた雰囲気がウケて ご近所のマダムや OL の憩いの場となっているのか、談笑する声がかまびすしく、 せっかくの 「都会の隠れ家」 的雰囲気が台無しのような気がした。
まあ、しかし、「都会の隠れ家」 とかいって雑誌や TV で紹介されている時点で、すでに隠れ家ではないのかしらん。
それから、店員のアンチャンの 「接客用語」 が妙に気になってしまった。
「キッシュの種類 の方は いかがいたしましょうか?」
「ベーコンとほうれん草のキッシュで よろしかったでしょうか ?」
「スープ の方は いかがいたしましょうか?」
「ミネストローネで よろしかったでしょうか ?」
「ご注文を繰り返し させていただきます。」
「~~ 以上で よろしかったでしょうか?」
「プラス100円でコーヒーとデザート の方 おつけできますが、いかがいたしましょう?」
「もうしわけ ございません、ベーコンとほうれん草のキッシュ の方 本日完売となってしまいまして、」
「では、チキンときのこのキッシュで よろしかったでしょうか ? 」
なんなんだ? その 「よろしかったでしょうか」 という過去形は?
いま聞いたばかりじゃねえか。
「ご注文を繰り返し させていただく」 って、おれの許可がなきゃ、繰り返しできないのか?
その恩着せがましい、妙なへりくだりはやめてくれ。
「繰り返します」 か 「繰り返しいたします」 でいいんじゃないのか?
それから細かいことだけど、「もうしわけございません」 って、おかしいぞ。
「申し訳」 が 「ない」 んだから、ふつう 「もうしわけありません」 じゃないのか?
― とか思ってしまう。
以前から、この 「変な過去形」 や 「過剰な丁寧語」 は、「ファミレス & コンビニ語 (ファミコン語)」 などと言われて話題になり、
テレビでも特集されていたようだが、チェーン店でもない ふつうのカフェーでここまで連発されるとは思いもよらず、ついピクピクきてしまった。
なぜだろう。 じぶんの頭で考えて言っているのではなく、あるいはお客さんへの感謝の気持ちを込めて言っているのではなく、
しょうがなく言わされている、あるいは何にも考えずに半自動的に言っているだけ、という印象を受けるからだろうか?
とくに若年層に多いような気がするのだが、なんだか分からないけれど、ばかにされているようで、むかむかする。
私が自意識過剰すぎるのか?
つーか、なんでみんな同じ言葉遣いなんだ?
自分の言葉で話してみたっていいじゃないか。
「お箸、つけちゃいます?」
「スプーンとフォーク、入れときますけん」
「お預かりは千円ですね、すみませんえん」
「はい、おつり3百万円でございます」
「コーヒーはブラック派ですか? お砂糖とミルクたっぷり派ですか? ふつうですか?」
「ご注文は以上で承っております。 他にはいいですか? ほんとにいいですか?」
とかさ??
さいしょは戸惑われるかもしれないけれど、少なくとも、無機質な感じのする変な接客用語よりはましだと思うのだけど、どうだろう?
ちょっと前のトピックだが、BB-WAVE.com によると、
レストランチェーンのロイヤルホストでは、クレームがあったため、接客用語を改めたとか。
クレームをつけた客の気持ちも分かる。
私も、もし腹がへっていて相当に機嫌が悪かったら、つい文句のひとつも言いたくなるかもしれない。
料理そのものの美味しさも大切だけれど、いろどりや盛りつけ、食器、店内の装飾、雰囲気、BGM、そして、接客態度はもちろんのこと、
今後は 「ことば」 にも配慮が必要になる、のだろうか。
気になると言えば (スコア:1)
っていう言い方も妙にひっかかるんですよ。
某出会い系で顕著。はやってんのかな。
(出会い系、登録はしてみたものの、みんなサクラなのでヲチのみ。
ほんとだってば。)
GUST NOTCH な気分でいこう!
Re:気になると言えば (スコア:1)
> 「~とかしちゃう人ですか?」
確かに気になりますね。
なんか、軽いノリを出そうとして、すべっている感じがします?
今でも流行っている (?) のかどうか、分からないのですが、
(世の流れに逆行して、どんどん情報を閉じているので ... こちら、Slashdot Japan が唯一の情報源か?!)
「ぼくって動物好きな人」 のように 「ぼくって~な人」 「あたしってば ~ だから」 というのも、気になったことがあります。
あと、 「おれ的には ~ 」 もなんとなくいやでしたね。
... なんて偉そうなことを言っていますが、気になるからこそ余計に耳について、自分でもぽろっと言ってしまいそうでこわいです。
出会い系サイトは、やっぱりサクラが多いのでしょうか。
サクラを落とす (謎) のも萌えそう (さらに謎) ですね ... 。