davrayの日記: Sweets for My Sweet
社内がきゅうにざわざわして、どうしたのだろう、と思っていたら。
もくもくと煙を立てているビルと、そのまわりをぐるぐる回っているヘリコプターが、窓から見えた模様。
そのヘリコプターは報道用のものだと思うのだが、だれかが 「すげえ、刑事ドラマみたい」 と言い出したら、 我も我もと、「現場」 の見える窓の前に集まり野次馬と化した。
不謹慎を承知でいうが、やはり、「オトコノコ」 の感覚では、ヘリコプターがたくさん飛んでいるのを間近で見ると、 無条件に 「すげえ」 と思ってしまうものらしい。
・
「吉野家」 での牛丼販売中止が投げかけた波紋があちこちにあるようだが。
暴れる人やらネットオークションで取引する人やら??
競馬好きの人は、東京競馬場などでレースを観戦しつつ、牛丼大盛りを食べるという楽しみがあるが、
そのうち 「吉野家の牛丼が食べられる」 というだけでやって来る、競馬にはあまり興味のない人たちが幅を利かせるようになると、
それはそれで、うざったいと思ってしまうものなのだろうか。
・
会社の近くに、「ラスク」 専門店ができた。
ラスク、というと、駄菓子屋などに売られている食パンがちぢんだみたいなのを想像するが、この店のものは、女性にうけそうなおしゃれなラスク。
お店のロゴもかわいらしいし、ラスクのほかにケーキなども売られているので、人気が出そう。
(食い物に関しては) あたらしもの好きとしては、放っておけん、とオープン初日に並んで買いに行った。
さっくりと軽いラスクは、パンでは重すぎるし、ケーキでは甘すぎる、スナック菓子でもちょっと ... というときに、ちょうど良さそう。
会社の女性陣に、ラスク屋の話をしたら、「いま、ラスクって流行ってるのよね~」 と言われた。
へえ。 そうだったのか。 世の中、なにが流行るか、わからないものだ。
ちなみに、このラスク屋は銀座に本店があるらしい、という話をしたら、「ああ、それは、"とりあえず" 銀座に本店を置いてるだけじゃない?」 と言われた。
要するに、「銀座本店」 という響きがもたらす "ステータス" 感に弱い人の心理をつくことを狙ったものとか。
そういうものなのか ... 。 知らなかった。
でもまあ、たしかに、じぶんも、「銀座に本店」 と言えば反応が違うかな? と思って言ってみたのだし。
人によっては、「秋葉原本店」 とか? 「歌舞伎町本店」 とか? 「両国本店」 とか? 反応するところは、それぞれなのだろうけれど。
それにしても、女の人って、なんでも知っているんだね。
# あえて、時機を逸した話題ばかり蒸し返してみました。
Sweets for My Sweet More ログイン