パスワードを忘れた? アカウント作成
658765 journal

dcdcの日記: 鶴岡人・酒田人・内陸人ではないかにょ?(暴言) 4

日記 by dcdc

山形人チェック!

いや、あまりこういうコトを書く日記という位置づけではないのですがなんとなく。

● 秋になると川原で芋煮会をする。
今はNo. けど、高校の同窓生からお誘いだけは毎年来ます。いってないけど。

● 「忠臣蔵」では、必ず、吉良側に立つ。
No. 気にしません。

● 山形弁はフランス語に通じると思っている。
まんずもっけだのー
そういや山形弁は知らないか。

● 秋田県との県境を賭けたイベント国盗り合戦は、実は本気だ。
県境あたりの海岸線は実に和風で味わい深い。

● 結婚式で歌う「孫」は、もはや十八番だ。
歌ったことも聞かされたこともありません。

● 山が見えないと不安になる。
海が近くにあったほうが落ち着く性質です。

● 東海大山形高校とPL学園の試合で、PL学園に29点もとられ、あげくのはてには清原がピッチャーで出てきたときは悔し涙を流した。
思い出させないでください。

● 玉こんにゃくの香りに心が躍る。
羽黒に行きたくなります。

● 山寺参詣のときに「玉こんにゃく」を食べなければ、力が湧かない。
とりあえず食います。

● 庄内支庁をはさんだ、鶴岡・酒田の溝は深い。
庄内と内陸の溝も深いです。

● コンビニといえば「Save On」だ。
それ新潟w庄内ではなんだっけ。365号線沿いのところ。

● 勝率が全国でダントツの最下位である高校野球は、見ないことにしている。
どうしてわかるんですか?

● 他県に浮気することなく、山形県のみに流れる最上川が誇りだ。
河口が酒田にあるんだよねー。鶴岡人としては赤川だね。

● (1)を『かっこ1』と読むのに違和感を感じる。
そうですね。なぜか「いちかっこ」と読みますね。

● 愛のお買い物といえば、大沼デパートだ。
おじーちゃん、おばーちゃん、ぼくんちへはやくきてください(仏壇店のCM)

● さくらんぼテレビとTUY(テレビユー山形)のことは他県にいいたくない。
山形TVと山形放送以外に民放はありません。ナンですかそれ?

● 「人面魚まんじゅう」を食べたことがある。
善宝寺はあんまり行かないんですよね。

● 桃と葡萄の味にかけては、山梨なんぞ敵ではないと思っている。
食べたいです。

● ナスの漬物が好きだ。
ワタシはナスの漬物が大好きだ(以下テンプレ)

● かんかん漢方 ままかんぽう ままかんぽう 米沢の漢方~ジャン!♪ が歌える。
喘息、神経痛、何とかの病気に。
正しくは、「ヨ・ネ・ザ・ワの漢方~ ヨネカンポウ ヨネカンポウ 米沢の漢方~(ジャン!)」ではないかなぁ。

● 世界で唯一の空気をまつる「空気神社」は、うれしはずかし名所だ。
はぁ、しらねがったぁ。

● 由良にある白山島を「東北の江ノ島」と呼ぶのは少しカッコ悪いと思っている。
聞いたことないし、聞きたくありませんw

● 幻の魚「タキタロウ」を探しにいったことがある。
内陸は秘境です。

● アメリカ生まれの山形県人ダニエルカールとウド鈴木のファンである。
冨樫義博だけで十分です。

● 自分の市や町に温泉が湧く。
近くに湯多川温泉とかはありますね。

● 山形出身のビートきよしは、憎めないが、ツービートの人気で、きよし=田舎者=山形県人を全国に知らしめるきっかけとなったことは、痛しかゆしである。
なぜか近所のラーメン屋にビートきよし名義の花輪が飾ってありました。謎だ。

● 新庄名物のもつラーメンが好きだ。
食ったことありません。冷やしラーメンならあるけど。

● とにかくよく寝る。睡眠時間を十分にとらないと生きていけない。
当たり前です。

● 郷土の名物はさくらんぼと、ラ・フランスと地吹雪だ。
ラ・フランスはあんまり好きじゃありません。

● NHKの朝の連続ドラマ「おしん」のビデオを愛蔵している。
酒田駅前にはおしんの像があります。

● 冬になると納豆汁が恋しくなる。
まんず、これ食わねばだめだー

● 霞城セントラルビル一階の芋煮ベンチに座ったことがある。
いったことないです。

● Jリーグ2部の「モンテディオ山形」に、望みをかけている。
揉んでみろ山形です。間違えないでください。

● 米沢牛は自慢だが、「そば」と「冷やしラーメン」ほどではない。
庶民の食い物ではありません。

● 温泉の中で酒を飲むのは邪道である。
お酒は弱いんです。

● 冬の仙山線はしょっちゅう止まるので油断がならない。
幸運な事に乗ったことありません。普通は命がけで車ですよ。

● だだちゃ豆は、ほかの枝豆とは断固として違うと声を大にして言いたい。
当たり前なコトを聞かないでください。

● 電話に出る時『○×でしたー』と過去形で名乗る。
内陸の人?

● 米沢ラーメンは、喜多方ラーメンのルーツだと信じている。
日本海ラーメンを忘れるな。

● 「リナワールド」のことを今でもたまに「山交ランド」と言ってしまう。
山(形)交(通)ランドしかしりませんが、ナニカ?

● コシヒカリとササニシキの親「亀の尾」が庄内で生まれたことが自慢だが、ご当地米「はえぬき」「どまんなか」のネーミングは少し恥ずかしい。
京都でも売ってるんだ!恥ずかしくなんかないぞぉ!

● 日本で唯一蕎麦のスペシャリスト「ソバリエ」が存在するのが自慢だ。
しらねーw

● 短い夏は「ヤッショーマカショ!」で終わってしまう。
しゃんしゃんしゃん、それっ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 9DO (15174) on 2003年10月10日 15時39分 (#412512) 日記
    ついに参戦ですね:)。

    庄内-酒田は帰省時に通って、道が高速並に広くて驚いた記憶が。
    全体的に道幅が広いような、、、。(真夜中だったので愛昧ですが)
    • #なぜか今頃お返事を……

      国道7号線ですかね。
      某(元?)自民党の方のお力なのかは知らないのですが、
      やや街中を走っていた国道7号線のバイパスとして作り、
      完成後に新7号線になったのでした。
      以前は路駐などがひどかったので、市のほうで道路沿いを開発しないようにしているとか。

      おかげで鶴岡抜けるor端から端へ行くのは便利になりましたが、
      冬は地吹雪直撃なので、県外の方はお気をつけてというしかないです。

      話は飛びますが、能代のJAXA施設はかっちょいいですね。
      なんとなく羨ましいです。激しくw
      --

      本当かい♪本当かい♪
      親コメント
  • http://www.yzshop.or.jp/common/result_list.php3?k_code=208&s_code=00067
    ここらしいです。

    ううむ、確かにあのCMを知っているかどうかは本当に山形人なのか
    どうかのテストに使えそうです(笑

    sakura@さがだ出身
    --
    --- $ /usr/bin/cc sakura
    • #うわ、一月近い……

      ええと、コメントありがとうございます。イマサラですが。

      気にかかっていることがあるんですが、おしんの像って酒田駅じゃなかったでしたっけ?
      どうもWebを探すと鶴岡という話もあって……って、帰省したときに見たっけかなぁ、
      ということで、どうも自信が無くなっている今日この頃なのです。

      酒田は親戚もおりまして、祭りの時によく遊びに行きました。
      大沼デパートが好きでしたがw
      後は、一方通行多すぎという印象かなぁw

      大火後の綺麗な街づくりは歩く分にはとても便利と思ってましたです。

      酒田も7号線沿いがだいぶ変わってましたねー

      と、とりとめもなく。
      --

      本当かい♪本当かい♪
      親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...