パスワードを忘れた? アカウント作成
13357049 journal
日記

delta-keeperの日記: タカタ死んじゃうの・・・ 2

日記 by delta-keeper

2週間前にお遊びでタカタ株を3単元を購入してみたんだが、5kくらいの損失を生んでしまったw
もうちょっと前だったら乱高下してたのでもっと遊べたと思うけど、まぁいいや。

それにしても自動車業界と自動車部品業界って、全く別業界だなーと思う。
自動車部品業界、更にその下の半導体業界と職を転々としてきたけど、何かあった時にドンドン下請けを罰する、あの構造はやめた方がいいと思うの。
あんなものを見せられては、マトモな学生はこの業界に行きたくないと思うよ。

タカタの話は業務の領域で関わったことないけれど、寿命のある製品の交換が法制度化されなかったのがそもそもの誤りだと常々思ってる。
某デュアルクラッチで5、6回リコールをやらかしてる完成車メーカが平然としているのを見ると、いたたまれない気持ち。

部品メーカと完成車メーカの立場は大きく違うというのが良く分かる。

この議論は、delta-keeper (31927)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • タカタは県内発祥で当地にも工場がある。
    また農家の内職から自営工場に発展した下請けも数多くある。
    その内職から障害者の作業所向けに発注も多い。
    エアバッグが主流になってもシートベルトの仕事は相変わらずあった。

    今回の話は会社が下手打ったものだからタカタ本体は自業自得だが、こう言った下請けや作業所への影響がどれだけなのか。
    新聞の県内版見ても下請けについては言及あるが、内職や作業所向けについては一切流れていない。
    前の仕事ならこういう情報いち早くとれたのだが、辞めてしまうとホント情報が入らない。

    部品メーカーでも突き抜けて完成品メーカーを先導(扇動)できるくらいになれば違うかもしれない。

  • 日本の電機メーカーが揃って沈没していた時、「SamsungやAppleのスマートフォンだって、重要部品は日本のメーカーが供給している。
    日本の技術はまだまだ捨てたものじゃない」という記事やテレビ番組を見る度に「でも利益の大半は完成品メーカーに行くでしょう。
    現にシャープだって危機を脱出できる程儲かっていないし」とツッコミを入れていた。
    完成品を出せないと、いずれは他国のメーカーに追い付かれて捨てられるだけだと思う。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...