パスワードを忘れた? アカウント作成
13458236 journal
日記

delta-keeperの日記: 最近?のUIデザイン 2

日記 by delta-keeper

最近iTunesを12.7にアップグレードしたのだが、無駄にビューが多い。
しかもすべて使いにくいときたので、ちょっとレビューしてみよう。
ついでに出張先で使ってるWin8.1についてもレビュー。

1. iTunes 12.7
 ライブラリの欄に表示されている項目は「最近追加した項目」・・・から始まる7つの項目。
 「曲」ビュー + カラムブラウザの有効化で従来バージョンと同等の見落としが得られるのは良いとしよう。
 だが「ジャンルビュー」は・・・一体どういうディスプレイサイズを想定して作ったのか?
 1920 * 1200パネルで縦方向にアルバムが2つしか入らない。
 文字サイズもアルバムアートのサイズもまるで考えられてないんだが、デザイナーは何考えてるのか?
 
 それからCDの取り込み。
 従来は一つのビューとして選択できていたものを、なぜ別画面にしたのか?
 見え方に連続性がないのでやめてほしい。

2. Windows8.1
 スタートメニューがひどい。
 画面一杯に広がるメニューって、一体何を想定してる?
 何のためにユーザが高解像度ディスプレイを買っているのかよく考えて欲しい。
 見通しの悪いUIとしては俺の中で1、2を争うレベルだと思う。

この議論は、delta-keeper (31927)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...