delta-keeperの日記: ファームウェア開発からx86アプリ開発に移って困ったこと 4
日記 by
delta-keeper
今年もそろそろ締めなので、近況を纏めておこう。
2年前から組み込み(ハード開発含む)の仕事を辞して、SIerに入ってLinuxとWinのアプリ開発をやるようになった。
C++を使えるようになって、オブジェクト指向もだいぶ馴染んできたので最も大きな懸念は払拭された感がある。
それはともかく、今年の開発で一番苦労したのは文字列操作かな・・・。
組み込みで文字列なんて早々使わないので、拡張子を変更したりとか、ファイルから文字列を取得したりとか、ホントに大変だった。(やったことなさすぎる)
まぁ、文字列操作をC++でマトモにやったことがないというだけで、rubyの文字列操作には慣れてる。あっちはメソッドが豊富にあるし、何より使い方が簡単で確実。
それに対して、C++は文字列置換をやるなら行内で一致する文字列を検索→削除→挿入しないとならんので、非常にイライラしてたw
(しかも複数箇所の置換はwhileループで回す必要があったり)
結局CもC++も文字列の扱いにくさは大差ないな、と思った一年だった。
とりあえず (スコア:2)
C++で文字列の置換なんて、実行速度を気にしなくても良い場合が殆どだろうし、C++ regex 置換とかぐぐると、テキトーにソレっぽいモノが引っ掛かるから、使うと良さげ。
Re:とりあえず (スコア:1)
# 最新のOSで開発がしたい
boost (スコア:1)
Re:boost (スコア:1)
boostいいですね。今度使ってみます。