パスワードを忘れた? アカウント作成
13572763 journal
日記

delta-keeperの日記: IPv6 その2

日記 by delta-keeper

実家をIPv6化して、リモート接続をやろうと考えているのだが色々とハードルがある。
まだ何一つとして試してないけれど、事前に想定される課題を挙げておこう。

(1) フィルタの設定における半固定Prefix
 パケットフィルタでAllow/Denyするパケットをポート毎に設定するんだけど、LAN内のIPアドレスはPrefixの影響を受けるので
 Prefixが変更された場合はパケットフィルタの設定も変更が必要(になりそう)。

(2) DyDNSにIPv6アドレスを定期的に登録する(願わくばPrefix更新時、ルータにより再登録)
 バッファローのルーター、今のところIPv4のアドレスしか登録できないみたい。
 将来的にできるようになるのか・・・?
 
 # 今のところはRaspiのDyDNSクライアントで定期的にDyDNSのレコードを更新しているが、IPv6も可能なんだろうか?

やはり、最大の課題は(1)だな。
FWなしというのは、NATがない手前論外。

この議論は、delta-keeper (31927)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...