パスワードを忘れた? アカウント作成
13651822 journal
日記

delta-keeperの日記: 人工知能案件(笑)はお亡くなりになって欲しい 4

日記 by delta-keeper

弊社にいる、バカコンサルに騙されてばっかりの中堅社員も含めてどっかに消えて欲しいなぁ・・・と最近願わない日がないです。

自分で開発しない(できない)SEって、ホント要らない社員だよなぁ。
全然要件纏めてこないし遊びみたいな出張に行ってばっかり。

こんなヤツが先輩に、しかも職位が上だから吐き気がするわ。

この議論は、delta-keeper (31927)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Arimac (10826) on 2018年07月20日 20時28分 (#3446446) ホームページ 日記

    アパレルCADを作ることになったら社長が宣伝文句に人工知能とかやってた(笑)
    まあ今も昔も外に言う人は楽だよね~

  • 非IT製造業でAIやってますが、AI・データ分析系コンサルは確かに自社開発のシステムと比較しても普通に負けるようなものを持ってきて、金をとっていくこともしばしばあります。

    経験浅いので偏っているかもですが、私の印象では、
    ・外注丸投げでは失敗する(ドメイン知識とデータサイエンスに通じたエンジニアが必要)
    ・多分市場の大きいお客様案件は頑張ってくれるんだろうけど、ニッチな産業向けにはあまり考えずに一般的な手法を適用し、そのまま出してくる
    ・適当な仕事をしてもバブルで儲かってるから、足元を見られる

    このままだとAI、データサイエンス系のコンサルはそのうち失望されて仕事がなくなると思いますし、基本は自社開発すべき分野だと思います。

    • 負けるものを持ってきて、金を払うってのはどういう状況なんですか?
      非常に興味がわきました。

      それにしても、一般的な手法(=アルゴリズム)を持ってくるだけで、使い物にするのは納入された側って良くある話なんですかね。
      経営層とコンサルだけ仲良しで、現場はそういう詰めの甘いトコロで炎上しまくってるのでやめて欲しいです。
      (コンサルはもちろん、実は経営層も交換が必要だったりして笑)
      親コメント
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...