パスワードを忘れた? アカウント作成
13661199 journal
日記

delta-keeperの日記: コマンドレット 2

日記 by delta-keeper

PowerShellはWindowsでUnixライクな発想で、処理が記述できるので非常にいい。

コマンドの処理結果を変数に入れてみたり、パイプでつないでみたりと、この発想はUnixシェルまんまだ。
(Bashは使う頻度が元々高かったけれど、PowerShellを使ったことでBashの理解が深まった)

そういえばUnixのシェルで日付別ディレクトリを作ったことがなかったんだけど、これは結局PowerShellでいうGet-Dateコマンドレットの代わりに、dateコマンドを使って実現できることに気がついた。
まぁPowerShellには型とオブジェクトの考え方があるので、Bashよりもよっぽど多彩だけどね。

この議論は、delta-keeper (31927)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wiself (47798) on 2018年07月30日 1時24分 (#3451471)
    SSHベースなのが残念。
    標準機能だけでlinuxからwindowsを操作できたら便利だったのに。
    • これのことを言ってるんでしょうか?

      https://docs.microsoft.com/ja-jp/powershell/scripting/core-powershell/ssh-remoting-in-powershell-core?view=powershell-6

      MSはLinuxとの垣根をなくそうと、それなりに努力しているみたいですね。
      クライアント-サーバなシステム開発ではやはりWindowsの方がコーディングしやすいです。
      親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...