パスワードを忘れた? アカウント作成
13781820 journal
日記

delta-keeperの日記: 高校の物理の復習 3

日記 by delta-keeper

最近、電験三種で電磁気の過去問をやっていて気がついたことがあります。

http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/math/sannkaku/sincos.html

電界とかはベクトル量なので、結構な割合で力を分解するんだけど都度三角形を書いて、斜面に対して平行な力と垂直な力を求めてました。(要は三角関数の定義を使って毎回求めてたってこと)

普通の受験生はこのあたりを公式として暗記してしまうのですね。

# 道理で解くスピードが違うわけだわ。

この議論は、delta-keeper (31927)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...