パスワードを忘れた? アカウント作成
13885267 journal
日記

delta-keeperの日記: 異常データのチェック過多

日記 by delta-keeper

最近仕事で非常に困ってるんだが、異常データのチェックについて異様なまでに執着してる人が開発メンバーにいる。

データの入力条件は確かに重要なんだけど、タイミング的に99.99%起こりえない間違ったシーケンスまでチェックしようとしたり、fork/execするときの引数チェックに条件網羅的な観点を設けてみたりと、枚挙に暇がない。

エラーの分岐は確かに重要なんだが、使い方が間違っているレベルのエラーまで考慮するのはやりすぎだし、その分跳ね返ってくるテスト工数はどう考えているのだろうか?
何でもかんでもエラーチェックを実装してしまうと、少しの仕様変更が沢山のエラーチェック箇所に対する修正となることを理解しているのだろうか?

私見だけど、コンソールアプリしか作ったことのない人って、なんだかムダにエラーチェックに関わるコード入れたがって、実環境で発生しえないエラー分岐ばかり作ってコストが増大する傾向が散見される。

センスの悪いコードの典型例かな~と思った。

この議論は、delta-keeper (31927)によって トモとそのトモ専用として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...