パスワードを忘れた? アカウント作成
14076154 journal
日記

delta-keeperの日記: IPv6の普及が進んでくれて嬉しい

日記 by delta-keeper

https://it.srad.jp/story/19/12/18/1620204/

フレッツのPPPoEが設備拡充もされず、全然速度が出なかった問題がIPv6プラスを入れたら過去の問題となったのは記憶に新しい。
FPSゲーマとしては気軽にサーバが立てられて、新作が出る度にポートフォワードの設定を検討しなくてはならなかったのが、今ではFWの設定を調整するだけ。
携帯電話のネットワークもIPv4ではなく、IPv6にしてくれるとAndroidタブレットからSSHが特別な設定なしに使えるようになるので期待してる。

NAT(NAPT)みたいな、都合よくプロトコルに制限を課す仕組みは今でも良くないと思ってる。

ところでIPv6になった時の会社のネットワーク・・・今までセグメントを基準にパケットの通過設定をしていたのだけど、これからはどういう設定になってくるんだろうか?
一拠点毎にプレフィックス1つ割り当ててもらって、IPv6アドレスを各端末で手動設定かな?
今までの部門毎にネットワークアドレスを割り当てる運用から変える必要があるな

会社としては発信元を常に特定できる状況にしておきたいだろうから、DHCPやSLAACは使いたがらないと思うんだ。

この議論は、delta-keeper (31927)によって「 トモとそのトモ専用」として作成されている。 誰かひとりと仲良くなればコメントさせてもらえるかもね。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...