パスワードを忘れた? アカウント作成
14086719 journal
日記

delta-keeperの日記: 運用部門をプログラミングできない無能の集まりにするな 4

日記 by delta-keeper

ここ最近、自分の会社の持っている運用部門を見ていると、大声でしょーもない低レベルなことを大声で話している輩が多いことに気がついた。
最近の人事を見ていると、以下のことが分かった。

・開発部門は能力があっても昇進が遅い(課長級は優秀でも40代半ば)
・運用部門は大体30代後半(実力に見合わない:いつもしょーもない話している層)で課長級に昇進

同じ給料貰ってる(もしくは開発部門より高い?)のに、彼らには残業もないし運用の案件を取れて無くとも平然としているので殺意が沸く(笑)

大声でどうでも良いことに議論の時間を掛けてるの、ホントに目が余るんだよね。

最近一緒に仕事をする機会があったのだけど、彼らは情報システムにまるで興味が無くて新人が聞くような質問ばかりしてくる上に、教えた事を全然覚えていない。
兎に角プライドが高く、そういった間違いを正すにも一苦労だ。

たぶん、弊社の運用部門には開発部門で育成に失敗した人材が回されているのだろうけど、僕にしてみれば彼らは会社収益を悪化させる迷惑な存在。

断罪しても何の救いもないが、彼らはいつまでこの会社に居座るのだろうかと僕は悶々としている。

この議論は、delta-keeper (31927)によって「 テキ禁止」として作成されている。 君は仲間はずれのようだね★
  • by miishika (12648) on 2020年01月11日 5時01分 (#3743800) 日記
    そういう人達を現業に回すと、会社に大損害を与える(しかも本人達は自分が会社を支えていると思い込んでいる)から、
    ご不満はあるでしょうが間接部門にいてもらった方がいい。
    • えぇ、その理論は非常に良く分かります。
      人事部門もそういうことを理解して今の部署編成になっているのだと思います。

      ただまぁ、なんというか仕事で調整するときに、彼らから上から目線でモノを言われると腹が立ちますね笑
      親コメント
  •  それとも他社のシステム運用を受託する部門の話なのかな。

     私はIT関係の会社でないし、情報システム関係の仕事をしてないので実態はよくわからないけど、日経コンピュータの木村編集委員の連載 [nikkeibp.co.jp]を読んでると、運用管理部門って自社内でも受託企業でもあまり良い印象はしないよね。
     
    >大声でどうでも良いことに議論の時間を掛けてるの、ホントに目が余るんだよね。

     組織の評価が減点主義ばかりだと、事なかれ体質になって問題点のあら探しばかりするようにになるよね。
     こちらも社内のシステム運用管理部門って、管理すること自体が目的になっていて、各部門の業務内容の変化とかに、全く無頓着だし、無意味な(そしてある意味有害な)縛りばっかり強めてくるくせに、ちょっと現行のシステムの機能を応用してデータを活用したいと質問しても、自分たちで回答できてないな(非正規職員に訊いたりしてるみたい)。
     こちらの場合、システム運用とITやデータ活用の部門を分けて欲しい。

    • > 他社のシステム運用を受託する部門
      こちらに近いですね。

      ちなみに弊社の社内IT運用部門は御社の部門と似たような印象です。
      判断する能力に乏しいほどルールが厳しくなるというのは、開発チームからすると御免被りたいです。
      問題のある彼らをマネジメントしている層はいつも辛そうにしています。
      問題を起こさせないようにするマネジメントはストレスが大変そう、と常々思っています。(職位が高いからなおさらに)
      親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...