パスワードを忘れた? アカウント作成
14087274 journal
日記

delta-keeperの日記: RAID1アレイの消失 2

日記 by delta-keeper

二週間前に88SE9230でRAID1アレイを組んだのはいいんだけど、昨日突然PCがリブートしたと思ったらRAID1アレイを構成する1台が編成から外れていた・・・
ここで疑問が二つ。

① RAID1アレイが縮退運用に切り替わるとき、OSリブートはよくないのでは・・・。
② HDDは二週間前に揃えたばかり。HDDが壊れているとは考えにくいんだけど、なんで編成から外されたのか?

とりあえず、編成から外れたディスクを編成に戻してリビルド中だけど困ったモノだ。

話は変わるけど、RAID1アレイは読み込みが分散されてとても良いね。
IO要求単位でアクセスが分散される仕組みになっているので、RDBMSのデータディスクに使うと良さそう。(読み込みが大半だからね)

この議論は、delta-keeper (31927)によって「 テキ禁止」として作成されている。 君は仲間はずれのようだね★
  • 釈迦に説法かも知れないけれど、

    RAIDコントローラのBIOS設定を吹き飛ばしてしまうような何かが起きて、OSもリブートした。(電源とかPCIeの接続とかが怪しい)
    リブート時にRAIDコントローラは、出鱈目なBIOS設定では動作できないからデフォルト値に再設定された結果、RAIDが解除された。

    • 因果関係が逆、というのはその通りと思います笑

      > RAIDコントローラのBIOS設定を吹き飛ばしてしまうような何かが起きて
      ここなのですが、RAIDコントローラのBIOSは不揮発性メモリに書いてあるはずなので、よほどの事がない限り飛ばない上、ブートシーケンスで設定含めてシャドーイングされてる気がするんですよね~。
      今のところ4ポートあるうちの一つだけ、RAIDでも単体でもマトモに機能しないことが判明しているのでカードのリストラを検討しているところです。

      ちなみにRAIDコントローラの編成に戻したら、HDDに記録してあるRAIDアレイの情報が正常に読めず文字化けする始末・・・。
      困ったモノです。
      親コメント
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...