パスワードを忘れた? アカウント作成
14158945 journal
日記

delta-keeperの日記: OEM純正の車載情報端末 4

日記 by delta-keeper

ここ最近車の乗り換えに備えて、試乗を繰り返しているんだけどその中で衝撃的なことがあった。

「最近の車、オーディオレスを設定してない」

最近は立て続けにカローラ、フィット、ルーテシアとCセグメント()を試乗してきたのだけど、どのメーカーも今後DAが外せないらしい。
確かに運転支援機能とかを考えると、車外品は無理だよな・・・と思うんだけど、運転支援機能はそこまで重要じゃない。(むしろ、運転を邪魔しないでほしい)
僕みたいな人は運転支援なんていらないから、とりあえずオーディオガンガンならしたい笑

走行性能、もといMTターボがとてもよかったカローラにしようと考えていたが、微妙な解像度とタッチ性能のDAと10年近く付き合うと考えると、とても耐えられない。
たぶんFテンとかDソーの製品だと思うけど、よくもまぁ低機能で低品質、しかもCarPlay対応で追加コスト発生・・・実に許しがたい。

とか未来に絶望してたら、方針が変わるらしいので一安心。
メーカ純正のDAを見て、pioneerのデキの良さがホントに良く分かったし、車載情報端末のデキの良さが購入意志に与える影響も大きいと身をもって理解しました。
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%80%8C%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E9%80%A3%E6%90%BA%E3%83%8A%E3%83%93%E3%80%8D%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E5%B1%95%E9%96%8B%E3%81%8C%E6%8B%9B%E3%81%84%E3%81%9F%E4%B8%8D%E8%A9%95-%E6%98%A8%E7%A7%8B%E3%81%AB%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%82%E3%80%81%E3%82%8F%E3%81%9A%E3%81%8B%E5%8D%8A%E5%B9%B4%E3%81%A7%E8%BB%8C%E9%81%93%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%81%B8/ar-BB12p5K3

この議論は、delta-keeper (31927)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  •  私の車は十年以上前のエクストイレル20GTなんだけど、メーカー純正ナビをつけてます。
     先日、妻の車を買い換えてパイオニアのサイバーナビを付けたんだけど、これとの比較で善し悪しを。
     まず良い点はナビ、オーディオ、電話の操作が車の操作体系と一体化されていて使いやすいこと(特にハンズフリーの操作は使いやすい)。
     悪い点は地図データの更新が発売し終了後8年くらいで終わって、なおかつナビ交換に手間と金がかかりそうなこと。
     サイバーナビは通信機能付きでナビのコース途上の道路状況が配信されたり、WiFiアクセスポイント機能付き(通信容量無制限らしい)でストリーミングサービスを使っても大丈夫とかネット前提のナビですね。
     車メーカーがタッチディスプレィ搭載が標準にすると、ナビも昔みたいにディスプレィとナビ本体のセパレート型になってくるかもしれませんね(ていうか、2DINの設置スペースは無くないで欲しい)。でないと、十年もするとナビが使えなくなるのが普通になりそう。あと、長く車を使おうとすると、ディスプレィが先にダメになって使えなくなるとかありそうですね。
     車載の電装品はできるだけ汎用品で交換可能にして欲しい・・・。

    • 私もそう思います。
      車の操作系装備と一体にされてると、社外品との互換性がなくて交換しずらいですよね。
      電装品、とりわけ車載情報端末は車のライフサイクル的に複数回交換されることを考慮した汎用性を持たせて欲しいです。

      # というか、操作系も統一規格化すべきだと思います。
      # 車載情報に必要な操作なんて殆ど同じなのに・・・
      親コメント
  • by IKP (5412) on 2020年04月13日 9時43分 (#3796393) 日記

    最近は立て続けにカローラ、フィット、ルーテシアとCセグメント()を試乗してきたのだけど、どのメーカーも今後DAが外せないらしい。

    カローラ以外はBセグメントだね。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...