パスワードを忘れた? アカウント作成
14169860 journal
日記

delta-keeperの日記: Rocket RAID on Linux 2

日記 by delta-keeper

こないだ購入したRocket RAIDを自宅のLinux環境で使おうとしてドライバをDLしてインストールしたのだけど、無反応・・・。
色々調べてみるとinit.d向けのスクリプトしかなく、systemdな環境下では動かないみたい。(ここはイマイチ自信がない)

どうにもRocket RAIDの公式ドライバはOS起動時に下の作業を自動でやってくれるらしい。

(1) 新しいドライバのDL
(2) Linuxカーネルが更新されている or ドライバのソースコードが新しくなったらビルド
(3) *.koのインストール

そりゃinit.dベースなら、インストーラ何度実行しても動くわけがないよな・・・

/usr/share配下に出来たこのドライバのディレクトリにMakefileが置いてあったのでmake & make install。
これで問題なくビルドできて、OS起動時にドライバがロードされるようになった。

☆感想

公式ドライバのマニュアルに「カーネルモジュールが必要だ」と書いてあったにもかかわらず、rrから始まるカーネルモジュールがfindコマンドで検索してもどこにも無かった。
たまたまMakefileを見つけてビルドして、試しにinsmodで*.koをロードしてみたらあっさり認識できたのでまぁまぁ嬉しい。

☆不思議に思ったこと

上記のMakefileにはinstallの定義がなかったのだけど、make installしたら今使ってるLinuxカーネルのディレクトリに*.koがコピーされたみたい。
*.koを生成するMakefileって特別なのかな?

この議論は、delta-keeper (31927)によって テキ禁止として作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...