パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、deraokさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

151610 comment

deraokのコメント: Re:どこの世界の話だ (スコア 1) 81

年齢と俸給額にどんな相関があるか定かでないのに、

調査平均年齢 32.1 歳で 76.9 万円

って書かれると
「世間の32.1歳は76.9万もボーナスもらってるのか!」
とか勘違いしてしまう人が多いことも問題だと思います。

59164 comment

deraokのコメント: Re:ハードウェアやチップ関係には詳しくないですが (スコア 1) 86

わたしも近似アルゴリズムの端っこを齧ったことがあります.
今回のコレにインスピレーションを受けて,
「計算結果に確率的に誤りを含むオラクル(計算機)」を使った計算量クラス
というのが考えられそうで面白そうですね.

#既にあったりして・・・

55447 comment

deraokのコメント: 鉄ちゃんではないですが (スコア 1) 231

by deraok (#1505180) ネタ元: あなたの付けた、アレゲなマシン名は?

東海道新幹線の駅名をつけてました.
Maibara, Hashima, Anjo, Toyohashi... (関西人なので西から)
メジャーな駅を避けると結構すぐなくなっちゃいましたが.

その後は地元の通りの名前を順番に.
Shirakawa, Higashiyama, Kawabata, Kawaramachi, Karasuma, ...
でもこれはマシンとの関連付けが(脳内で)上手くいかなくなりました.
Takakuraがどの位置なのかすぐ分からなくなる・・・

50095 comment

deraokのコメント: 宣伝? (スコア 1) 43

メーカー製OSだろうし,労力に見合うほど「hackしがいがある」とはとても思えないんだけど・・・

なんか自分の感性が乏しいだけの気もする.
バーコードリーダーというデバイスの魅力をどなたか教えてもらえないですか?

47745 comment

deraokのコメント: Re:出場希望者説明会は開くって? (スコア 4, 参考になる) 95

その名の通りただの説明会ですよ。
DVDについてはその年発売したものの売り上げが芳しくなかったなどの理由で参加希望者に売りつけようという判断でしょう。

ちなみに非公式(?)の勉強会・親睦会なら学生主導で年2回行われています。
オープンソースな勉強会というか,自分達の技術とノウハウを公開する場なので
発展途上のチームとしてはかなり助けられました。

47734 comment

deraokのコメント: Re:独自でやる分には問題無い (スコア 3, 参考になる) 95

単独の飛行ならいくつかのチームは既に実践してますよね。
私が所属したチームも以前行いましたが・・・・。
ライフセイバーをやとったりボートを借りたりにはお金がかかりましたが,
実は飛行場を借りてテストフライトしたときより安かったりしました。
いくつかのチームが合同で記録会みたいな事ができたらなおいいですね。

44101 journal

maiaの日記: 共通仕様の充電パッド

日記 by maia

読売新聞の記事によれば、機種やメーカーを超えた互換性を持つ「充電パッド」が2010年前半にも商品化される見通しという。フィリップス、三洋、オリンパスなど約10社が2008年末に標準規格の検討を始めた。海外で既に商品化されている製品は20cm四方だが、ちょっと大きすぎる気もする。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...