パスワードを忘れた? アカウント作成
13557268 journal
日記

diehookの日記: 秀丸ファイラーClassic

日記 by diehook

某所で秀丸ファイラーClassicというものが少しだけ話題になってたので、入れてみました。
今のところは安定動作してます。ちょっと遅く感じる時があるかな・・。

もともとエクスプローラ代わりにMDIEを使っていたのですが、メインPCをWindows10に変えたらツールバーまわりがうまく表示されなかったりクラッシュしたりしてしまい、使わなくなりました。
それ以来ジプシー状態が続いています。

今のところ試したのは
・QTTabBar→よく落ちる(自分の環境だけかも)
・Tablacus Explorer→重い
・Clover(スパイウェア(だっけ?)なしのバージョンと言われる3.0系)→安定しているけど、タブをクリックするとたまに移動(ウィンドウ切り離し)と誤判定してしまうのが地味にストレス
他に2~3試したことがありますが、いずれも何らかの理由(失念)で現在はCloverをメインにしています。
トライアル期間中はメインを秀丸にして、気に入れば登録することにします。

13498823 journal
日記

diehookの日記: MS-Office消してもうた 1

日記 by diehook

Windows Updateで一部の更新プログラム(Office2007のセキュリティ更新)が何度も繰り返される
 ↓
調べてみたらFixitで解決できるっぽい
 ↓
2007を完全にアンインストールするFixitを実行
 ↓
「うまく消せなかった。完全に消す?」(英語)
 ↓
「はい」
 ↓
2013が消えてもうた。
2007前提かと思ってたよ・・

13497982 journal
日記

diehookの日記: アクセラを下取りにアクセラを購入

日記 by diehook

前モデルのBLアクセラ20Sを買って5年。
次の車検を通すつもりだったけど、残価設定ローンの最終支払いが近かった(忘れてた)。
ディーラーで相談した結果、今の20Sを手放して、新たに残価設定でBMアクセラXD2.2Lを購入。

結局車検費用+10万程度と、ローンの支払いが少し増えた程度で最新の安全装備が入手できるんだから、悪くない買い物だと思っておこう。
見た目はBLの方が好きだったんだけど、最近の安全装備の充実っぷりは無視できませんでした。

13477996 journal
日記

diehookの日記: OpenOfficeダウンロードできない 5

日記 by diehook

https://www.openoffice.org/ja/download/
OSだのを選ぶプルダウンが死亡中っぽい。
ChromeでもEdgeでもIEでもダメだったから、サーバの問題か?

13465184 journal
日記

diehookの日記: サーバ使いすぎ警報 5

日記 by diehook

海外のとあるレンタルサーバ。契約内容が
・容量無制限!
・DB使い放題! →訂正 DBは5つまで
(追記)・転送量無制限!
で、年間$100くらい。

こりゃまた随分お得じゃないのと思って導入したら、50GB弱使ったところで
「オマエんとこファイル置きすぎじゃ。アカウントロックするぞ」
と言われてしまいました。
現在先方のサポートと連絡取りつつファイル削除中。

無制限と謳いつつ事実上制限はあるんだろうなーと思ってたけど、50GBで警告されるとは思わんかった・・。
この金額じゃ仕方ないのかな。

13461736 journal
日記

diehookの日記: モバイルルータ物色中

日記 by diehook

そんなに頻繁に行くわけではないけども、海外、特に欧州に行く時に使うモバイルルータを新調しようと物色中でございます。

今使っているのはZTE MF65というもので、3G対応。
次に欲しいなと思っているのが4G/LTE対応のもの。

必須機能としては、ルータでSMSの送受信ができること。
欧州旅行用にVodafone IEのSIMを使っているけど、プラン変更をしたりCAPを一時的に外したり、チャージ分使い切った際の警告を受信するにはSMSが必要。

んだけども、カタログにSMS送受信が可能なのかどうか記載していない機種の多いこと。
カタログの、他の項目にヒントあるのかな...

というわけで、SMSは考えずに適当にいくつか見繕って、メーカーに問い合わせてみる予定。

13451105 journal
日記

diehookの日記: ANAマイル

日記 by diehook

マイル乞食です。

メインのクレカをANA VISA ワイドゴールドに変更して、生活費やら生命保険やらコンビニiD決済やら全力で使って1年。
どれくらいマイル貯まったかなーと思ったら5万ちょっと。
まあ、こんなもんかと思ってたら、VISAのポイントを交換すると合計11万くらいになるっぽい。

このペースならマイルの期限(3年)が来る前に、欧州ビジネスクラス取れるかな...。
# ANAにする前はルフトハンザにしてたけど、こっちは欧州エコノミーで6年かかった
# いずれも2人分の話です

13437878 journal
日記

diehookの日記: 続:iOS版Netflix

日記 by diehook

すっかり忘れてたのでまとめ。

> ダウンロード済の作品を電波状態の良くない所で視聴しようとすると、一瞬だけ再生画面が表示された後、すぐ一覧画面に戻ってしまう。
> # 機内モードにするとあっさり再生される

TwitterにNetflixアカウントがあったので聞いてみたものの、提案された対処法では改善できず。
結局電話サポート(無料)に聞いたところ、どうやら既知の不具合だったとのことでした。

それから数ヶ月・・というか、2ヶ月くらいになるのかな。
何度かのアップデートを経た後、どうやら問題は解消されたようです。今は電波状態悪くても戻ったりしないです。

機内モードにして再生して一時停止して機内モード解除してBluetoothオンにして接続して再生するという、やや面倒な操作がなくなったので、快適です。

13437798 journal
日記

diehookの日記: 東西線 4

日記 by diehook

# 東京メトロ東西線ユーザーです

朝っぱら台風直撃ってことでTwitterで「東西線」で検索してタイムライン見ていたら、メトロ以外にも札幌と仙台と京都? にもあるんですね、東西線てのが。
「どこの東西線だかわからん」
と言ってる人もそこそこ見かけました。

路線名はユニークにするべきだよなぁ。今更だけど。

13435576 journal
Windows

diehookの日記: Windows10 Fall Creators Update 2

日記 by diehook

人柱的なPCに適用してみようとした。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
ここから「今すぐアップデート」→ツールをダウンロード→実行→しばらく待って完了。

・・・と表示されつつも、バージョン1709にならず、1703のまま。
何事?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...