digohの日記: CPUと言えば
日記 by
digoh
「CPUレベルで~」というタイトルを見て、なんとなく思った。
世の「パソコン用品店」には、「CPU交換機」「CPU切換機」なんてものがあります。
この表記を見るたび、「PentiumとCeleronを切り替えられるのか!?」とか、「PentiumとAthronを切り替えられるのか!?」とか考えてしまいます。
もちろん「Z80と68020」であろうが「IBM/PCとメガドライブ」だろうがなんでも来い、です(謎)。
でも本当は、ディスプレイ(キーボード・マウスなど各種周辺機器を含む場合も多い)切換機なんですよね。
一台のPCで複数のディスプレイを使う、あるいは複数のPCで一つのディスプレイを共有するために使うアダプタなわけです。
控えめに言っても、PC切換機。
「CPU切換機」などという、混乱を招く表現はやめてもらいたい!
↑店頭レベルじゃなくてパッケージに書いてあったりするのですよ
と思い起こせば、対戦ゲームなどで「コンピューターが担当する仮想敵」のことを「CPU」と呼ぶ人が多いんですよね。
まじめに考えればCPUは単なるパーツの一つしかない以上、コンピューターとかCOMとか呼んで/書いて欲しいんですけど。
人間相手の場合に「次の相手はヒト脳だ」とか言ってるみたい(苦笑)。
……全ての元凶はカプコンなのか(違)。
CPUと言えば More ログイン