パスワードを忘れた? アカウント作成
11810025 journal
ノートPC

docile-jpの日記: また LS-15 か

日記 by docile-jp

レノボ、一部ノートPC製品のAC電源コードを回収――発熱/発火の恐れ
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1412/10/news074.html

回収の対象となるのは、2011年2月から2012年6月までに製造された一部の「IdeaPad」シリーズ/「Lenovo」シリーズのノートPC、およびオプション製品のACアダプタ同梱品。該当する電源コードは“黒い色”で、“差込みプラグにLS-15の表記”があり、“製造コードを印字したラベル”が付いており、かつ特定の製造コードのみが対象となる。

HP、Lenovoときて、次はDELLとかASUSだったりして?
# HPとLenovo以外の各社にLS-15使用品があるかどうかは知らない

11741519 journal
お金

docile-jpの日記: 軽減税率ねぇ…

日記 by docile-jp

国民にとっては給付付き税額控除のほうがいいと思うんだけど、それだと首根っこを掴むことができないからイヤなんだろうな。

# 対象品目にするかどうかをチラつかせて、企業献金をせしめたりマスコミに手心を加えさせたり

11627741 journal
MacOSX

docile-jpの日記: Mac の Dock に 時計を

日記 by docile-jp

そういえば昔は Apple 純正アプリ(OS X 付属アプリ)にあったなー、とか思いつつ AppStore を探すと、その手のサードパーティー製アプリがやっぱりあった。
有料(100〜200円)のもあるけど、時間が分かればいいだけなので無料アプリで十分だ。

Clock.app をインストールして起動して、iCalの横に配置。
デスクトップに出る時計本体は邪魔なので "Hide Clock".
ログイン時に自動起動するようにした。
# 日付は iCal を Dock に置いといたら(起動する必要はない)分かるのでそれで。

メニューバーの時計は消去。

11606617 journal
MacOSX

docile-jpの日記: OS X Bash アップデート

日記 by docile-jp

Apple (Apple Product Security メーリングリスト)から通知メールが来ていたので、
さっくりダウンロードしてインストール。
# Lion/MountainLion/Mavericks 用があるので適合するものを

http://support.apple.com/downloads/ (英語)には載ってるが、まだ日本語ページには出てないな。

11599391 journal
日記

docile-jpの日記: 三菱UFJニコス 1

日記 by docile-jp

会員向けサイトが昨夜から「緊急メンテナンス」とかでずっと停止中なんだが…
# DCもNICOSもMUFGも

何があったかも気になるけど、それより、「お知らせ」がWebページに掲載されたのは翌日になってからっていうのはちょっと。

11552333 journal
Google

docile-jpの日記: Chrome がおかしい

日記 by docile-jp

64bit 版 Google Chromeで、https なサイトに接続するとしばしば黄色い三角アイコンが出てきて、内容を見ると「証明書が取り消されたかどうかを確認できません」ってなってるんだけどなんなんだこれ

# 32bit 版 Chrome や Firefox だとそんなことないっぽい

追記:
普段使ってるPCの Chrome を 32bit 版にしても同じだったので、ユーザ環境がおかしいのかもしれないな…ううむ

11550801 journal
ゲーム

docile-jpの日記: 泣けるパズルゲーム 1

日記 by docile-jp

CMに乗せられてはじめてみたんだけど、昼休みに10~20分くらい遊んだだけでバッテリーが3割ほど減る(汗
# iPhone 5s

--
パスドラよりかは、やってて楽しめるかなー
# 連鎖とか苦手(なので、ぷよぷよもうまくない)

11543968 journal
MacOSX

docile-jpの日記: NAS上のホームディレクトリ

日記 by docile-jp

OS X のホームディレクトリをNAS上において、OS X (Mac mini) から AFP 接続させて使っていたんだけど、いつからかNASへの再接続が頻発するようになっていてとても使いものにならない(iTunes とか Mail.app が変な動きをしたりする)ので、やむを得ずホームディレクトリを Mac 内蔵HDDに移動。

…いろいろすげースムーズ(泣)

# USBかFWかTB接続の、外付けディスクにするかなぁ

11363872 journal
日記

docile-jpの日記: 適職診断

日記 by docile-jp

おいらもやってみた
http://www.shikakutoshigoto.net/article/shindan/

あなたは 「職人」 タイプです

基本的性格
あなたを一言でいえば「職人」。一見、自由奔放で型破りなようですが、自分がこだわることに関しては頑としてゆずらない、一本気なところがあります。言ったことはやる、曲がったことは大キライ。そんな気質が、芯がある人と評価されることも多いでしょう。一度始めたらガッツリと集中して取り組むため、途中で「や~めた」なんて放り出すことは、まずありません。しかし、ダメ出しをされる「ここは花柄じゃなくちゃヤなんだもん!」などと意地になってしまうところも…。相手の価値観も受け入れると、もっと人間の器が大きくなるかも。

潜在能力特性
仕事に対して徹底したこだわりを見せるあなたですが、その“こだわり”は自分のためのものではありません。「これがベストです!」と言い張るときには、「あなたの求めることを叶えるには、この方法が一番で…」と、相手のことを考えた末のこと。相手に変わってこだわれるという、あなたの長所なのです。

このへんはあってる気もしますが、職が「フードコーディネーター」「調理師」「インテリアコーディネーター」とか「グラフィックデザイナー」とか出てるんだけど、絵やデザイン的な能力にはまったく自信がないぞ…

# かといって「画伯」まで突き抜けてもいないし

積極性:★★★
創造性:★★★★★★★★
調和性:★★★★★
誠実性:★★★★★★
楽観性:★★★★★

確かに積極性には乏しい
# ダカラヒトリミナンダヨ orz

11291844 journal
教育

docile-jpの日記: WASEDA 2

日記 by docile-jp

http://mainichi.jp/graph/2014/07/18/20140718k0000m040001000c/004.html

・草稿を製本しちゃった
・製本された論文には複数の問題点がある
・製本された論文は、実験結果を示す図の数が3つあるべきところ2つしかない
・製本された論文とは別に、公聴会前に主査(指導教員)と副査に渡された論文がある
・公聴会の資料には実験結果を示す図が3つ載っている。公聴会前論文も同様のはず(少なくとも、公聴会を踏まえて修正されるはず)
・本来、公聴会前に渡された論文を修正したものによって審査するはず
・調査において提示された「完成版」と称する論文が当時提出するはずだったものと認定するには証拠が足りない
・「完成版」論文において問題点がすべて解消されているわけではない
・「完成版」論文では、リファレンスとFig.10の問題はないので、これらは過失と認定
・製本された論文では博士号授与に値しない
・過失認定されていない問題点について、学位授与に重大な影響を与えたとはいえないので、学位取り消し規定にはあてはまらない
・主査、副査には責任があると認定
・審査体制に問題がある

うーん

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...