パスワードを忘れた? アカウント作成
7213077 journal
MacOSX

docile-jpの日記: 2台のMacの iTunes データをまとめる 1

日記 by docile-jp

単純に別PC/Mac に移すやり方はググればすぐ出てくるんだけどねー。

その辺を参考にしつつ手探りでやってみた結果、
うまくプレイリスト込みで取り込んで1つにまとめられたっぽいので忘れないように書いておく。

移行元Mac…Mac A(音楽やプレイリストがある)
移行先Mac…Mac B(上記に加えて、iOS アプリがある)

すること:
Mac A の iTunes ライブラリの内容を、Mac B の iTunes ライブラリにとりこんで1つにする。
できるだけ、プレイリストや再生回数も維持したい。

(1) Mac A で iTunes を起動して、「ファイル」→「ライブラリ」→「ライブラリを整理」を選択
(2) 「ファイルを統合」にチェックをつけて実行し、終わったら iTunes を終了する。
(3) iTunes フォルダを別の名前で Mac B にコピー
(4) Mac B で、Option キーを押しながら Dock の iTunes アイコンをクリックするとダイアログが現れるので「ライブラリを選択」をクリックして、先にコピーしたほうの iTunes フォルダを選択する。
(5) 「ファイル」→「ライブラリ」→「ライブラリを書き出し…」を選んで、適当な場所に xml ファイルを保存したら、iTunes を一旦終了する。
(6) ふたたび、Mac B で Option キーを押しながら Dock の iTunes アイコンをクリックする。今度は、もとの(Mac B の) iTunes フォルダを選択する。
(7) アップルアイコン→「環境設定」を開き、「詳細」の「ライブラリへの追加時にファイルを"iTunes Media"フォルダにコピーする」にチェックをつける。
(8) 「ファイル」→「ライブラリ」→「プレイリストを読み込み…」を選んで、先に保存した xml ファイルを選択する。
(9) 読み込まれてコピーが終わるまで待つ。
(10) 「!」マークがついているプレイリストや音楽があれば手作業で修正する。

--
プレイリストを使ったスマートプレイリストが変になるのはしょうがないとして、なんかファイルを取りこぼしてるなぁ…

この議論は、docile-jp (16652)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...