パスワードを忘れた? アカウント作成
250172 journal

dodaの日記: Control+TAB と非表示ウィンドウ

日記 by doda

最小化ウィンドウを対象外としたウィンドウ切り替えを実装した時に気が付いたのだが、元から有った NextWin ショートカットキー (標準の設定では Control+TAB に割り当て) は非表示のウィンドウも切り替え対象になっていた。
Tera Term のウィンドウを非表示にする事は少ないと思うが、定期的にマクロを実行してサーバの出力を取るという事をやっていたりすると showtt コマンドで VT ウィンドウを非表示にしている場合があるかもしれない。
そのような裏でこっそり動かしているウィンドウが Control+TAB で表に出てくるのは使いづらいと思い、次のウィンドウが非表示状態だったらさらに次のウィンドウに切り替えるように NextWin の動作を変えた。

これによって、非表示の Tera Term のウィンドウを簡単に表示させる手段としては NextWin は使えなくなる。
そのような使い方をしている人がいるかは判らないが、ウィンドウメニューには非表示状態のウィンドウも表示されるのでこれが使える。
同じような名前のウィンドウが多い場合はどれが目的のウィンドウか判りづらいが、あらかじめウィンドウタイトルを他とは変えておけば判別がし易いだろう。

…ふと思ったのだが、ウィンドウメニューで表示されるウィンドウタイトルの前に、ウィンドウ状態を表す文字を入れるようにすると便利かもしれない。例えば、

* 現在のウィンドウ
+ 表示状態のウィンドウ
- 最小化されたウィンドウ
@ 最大化されたウィンドウ
# 非表示状態のウィンドウ

とか。
まもなく 4.67 が出る予定なので今は入れられないが、4.67 が出てから試してみようか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...