パスワードを忘れた? アカウント作成
289518 journal

dodaの日記: 2GB 以上のファイルの SCP

日記 by doda

Tera Term での SCP で、15GB のファイルがエラーになるという話を見かけた。
ファイルサイズの制限とかちゃんと把握していなかったので、早速確認してみた。
まず、サーバ側で以下のコマンドで NUL で埋め尽くされた 15GB のファイルを作成。

dd if=/dev/zero of=15gb.dat bs=1m count=15360

出来た 15gb.dat を Tera Term の SCP で転送。
結構時間がかかったが、問題なく終了。

じゃあ送信はどうかと試したら、"scp: protocol error: size not delimited" というエラーがでてすぐに終わる。
デバッガで追ってみたら、ファイルサイズとして負の値を送っていた。
ソースを確認してみたら、ファイルサイズを得るのに _stat() を使っていた。
という事で、_stat64() を使うようにしたら解決した。

それにしても、15GB のファイル転送か。
まあ、当初の想定を越えた使われ方をするというのもよくある事か。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...