パスワードを忘れた? アカウント作成
291135 journal

dodaの日記: 横幅を 257 桁より大きくした時の表示異常 3

日記 by doda

ウィンドウの横幅を 257 桁より大きくした時に表示がおかしくなるという問題があった。これとか、これとか、これとか。
問題自体は結構前から気が付いていたのだが、表示系の問題はデバッガで追うのも面倒なので中々手を付けられないでいた。
しかし、自宅の PC のモニタに WUXGA な液晶を使っていて、全画面表示やそれに近い状態まで横幅を広げると問題が発生するのに耐えられなくなったので、軽く調査を始めてみた。

値的に 256 が閾値になっているっぽいので、どこかで 256 という値を直接使っている可能性を考えて grep で 256 を検索したら、簡単に問題箇所が見つかってしまった。
基本的に端末幅の最大値はヘッダで定義しているマクロ TermWidthMax を使うようになっているのだが、なぜか問題の場所 (配列のサイズ) だけは 256 という数値が直接使われていた。
ここを TermWidthMax に置き換えたら、上記の問題はすべて解決してしまった。

こんなに簡単に解決するのならば、さっさと調査すればよかった。orz

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 幅を思い切り広げてもストレスに感じることがなくなるのはうれしいです。
    • 幅を思い切り広げてもストレスに感じることがなくなるのはうれしいです。

      いいなぁ、この感覚。
      X Window を 20年以上使っているけど、端末を 80x24 から大きくすることに未だに罪悪感を感じてしまいます :-)

      • by Anonymous Coward

        あなたが個人的に罪悪感を感じるのは勝手ですが
        コーディングルールで強制するのは勘弁して下さいやめてまじおねがい

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...