パスワードを忘れた? アカウント作成
296592 journal

dodaの日記: RLogin 2.9.7 2

日記 by doda

昨日、RLogin 2.9.7が出た。

このタイミングで出たという事はもしかして…と期待しながら変更履歴をみると、

2011/02/07 2.9.7 ssh2にecdh/ecdsaを追加

来た!!
OpenSSH 5.7 で新たにサポートされた ECDH 鍵交換と ECDSA 鍵認証への対応だ。
楕円曲線暗号は RSA 暗号と比べて鍵のビット数が短くて済んだり、高速だったりして優れている部分が多いんだよな。
家に帰ったら試してみよう。まずサーバの OpenSSH のバージョンアップからしないといけないけれど。
# FreeBSD ports の OpenSSH って 5.2p1 からバージョンがあがらないよな。なぜだろう?

ところで、Tera Term が ECDH/ECDSA 対応すると嬉しい人はどれくらいいるのだろう?
少なくとも自分は嬉しいけれど、対応させる余力が自分にはしばらく無さそうなんだよな。
誰か他のメンバが対応作業してくれるといいのだけれど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年02月08日 12時52分 (#1899950)

    ># FreeBSD ports の OpenSSH って 5.2p1 からバージョンがあがらないよな。なぜだろう?

    FreeBSDって随分前にOpenSSHはベースシステム側に移行してて,portsは互換性のために残ってるだけだったような気がしますが,違いましたっけ?

    #もうFreeBSDは10年くらい使ってないAC.

    • by doda (31157) on 2011年02月08日 23時11分 (#1900191) 日記

      かなり昔にベースシステムに取り込まれていますが、ベースシステムの物が常に最新とは限らないので、
      新機能等をいち早く使いたい場合の為にあるのだと思っていました。
      OpenSSL や BIND などは今もこの形ですよね。
      OpenSSH も 5.2p1 は Ports が一番最初でしたのでこのパターンだと思っていましたが、
      5.2p1 以降まったく上がらなくなってしまいました。

      調べてみたところ、どうも現在はメンテナ不在になってしまったため、止まっているようですね。
      そうなると send-pr するしか無いのかな…

      親コメント
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...