パスワードを忘れた? アカウント作成
13003207 journal
ソフトウェア

dodaの日記: Chocolatey のパッケージ 2

日記 by doda

Windows 用のパッケージ管理システムとして Chocolatey という物があります。
この Chocolatey に誰かが Tera Term のパッケージを登録していたのですが、2 年前のバージョンのまま更新が行われていませんでした。
この状態はあまり望ましくないので、最新版に更新してみました。
https://chocolatey.org/packages/teraterm/

使い方ですが、Chocolatey 自体のインストール方法は省略します。
使った事がない人は https://chocolatey.org/install を見たり、"chocolatey インストール" で検索したりしてインストールして下さい。

Chocolatey で Tera Term をインストールする場合、管理者権限のコマンドプロンプトまたは PowerShell の プロンプトから

choco install teraterm

と入力します。途中でインストールスクリプトを実行していいか確認されるので、y を入力して実行します。
インストール先やインストールオプション等はデフォルトとなりますが、既に Tera Term をインストール済みの場合はその設定を引き継いで最新版に更新されます。

以降は新しいリリースが出た時に

choco upgrade teraterm

を実行すると最新版に更新されるようになります。

パッケージの登録後に Chocolatey 側での承認が必要なので利用出来るようになるまで多少タイムラグがありますが、大体1日程度有れば利用できるようになるはずです。
4.93 の時の実績だと、

02:30 Tera Term 4.93 リリース
11:30 Chocolatey パッケージのアップロード
21:10 Chocolatey 側での承認

というような感じでした。

一度設定すれば以降の更新が簡単に出来るようになるので、試してみてはどうでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...