最近うまく寝付けないので、寝酒を飲み始めたけど、Wikipediaの「寝酒」なんか見ると微妙だなぁ。ベイリーズなんか美味しそう。
6402988 journal dodekapodの日記: ナイトキャップ 4 日記 by dodekapod 2012年09月20日 21時29分 最近うまく寝付けないので、寝酒を飲み始めたけど、Wikipediaの「寝酒」なんか見ると微妙だなぁ。ベイリーズなんか美味しそう。
安眠の方法 (スコア:0)
寝る数時間ほど前からすべきこと、してはいけないこと。
・酒を飲まない。酒は実は興奮剤。酒で入眠しやすくなるが、眠りが浅くなるので、ウツにもなりやすくなってしまう。
・コーヒー、お茶等のカフェインを摂らない。
・1時間ほど前くらいから、ライトを暗めにして、体にこれから眠ることを教えてあげる。そういう意味では夜中の激明るいコンビニは、体内時計にもあんまり良くない。
・TV、PC等を寝る前に見るなら、明度を下げる。
・興奮度を上げるような映画等は見ない。
・マクラを変えてみる。低反発枕サイコー!
まーこれでも眠いんだけどな。でも以前よりはマシ。
ある程度は気持ち・ストレスの問題もある気がする。昼に眠くても、自分の好きなアニメなら何時間でも見れるし。
Re:安眠の方法 (スコア:1)
入院してたときは、昼間(できたら朝)に太陽光か強い光を浴びるのが重要だと教わりました。
そして規則正しいというかできるだけ生活リズムを変動させず、意識して体を動かしてごはんを食べてしっかり身体を目覚めさせておけとのこと。
それでも眠れない人たちが夕食後に睡眠剤を求めて列を作ってたのがなんだか気色悪いけど、自分もそこにいた・・・
寝る前におとなしくして体を休めておくのも重要ですね。
いきなりバタっと眠るのはなんだかよくなさそうだし。
Re:安眠の方法 (スコア:1)
やはり酒は昼間に飲むべきなのですね。
穏やかな効き目 (スコア:0)
メラトニンはお勧めです。
お酒はだんだん増えてきて、止められなくなるのが怖いですね。
体質によるのかもしれませんが、私は晩酌がやめれなくなりそうでしたので、
1ケ月断酒しました。最初の3日が厳しかった。
#他の睡眠薬とアルコールの併用では夢遊病のような行動が起こることがあるので注意