パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、dodongaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

12902616 comment

dodongaのコメント: どうでもよくありません。それがこの日記の趣旨です。 (スコア 1) 8

by dodonga (#3073418) ネタ元: 愚痴(char NULL)

dodongaです。

NULLは0ではありません。nul文字は定義から0です(ASCIIのnul)。

なので、
memset(&XXX[0], NULL, YYY);
はお馬鹿なのです。

以前の会社の後輩ですが
memset(&XXX[0], NULL, YYY);
みたいに書けず
NULL をdefineで ((void *)0)を定義してた子を叱ったことがあります。

#OSははHPだたかなぁ。遠い思い出です。

12900727 journal
日記

dodongaの日記: 愚痴(char NULL) 8

日記 by dodonga

dodongaです。

2点、愚痴ってみる。
※C言語です

愚痴1:
charの読みを「きゃら」に強要される。
もう30年来「ちゃー」だけど「キャラクタの発音を知らな馬鹿に見られる」との理由
お馬鹿か。英語圏では「ちゃー」だろ。
Bjarne Stroustrup も ちゃー派で安心/論拠ができた\^^
http://www.stroustrup.com/bs_faq2.html#char

愚痴2:
char XXX[YYY]:
memset(XXX, 0, sizeof(XXX));

memset(&XXX[0], NULL, YYY);
に強要される。
&XXX[0]はまだいい。慎重ととらえられる。
でも、NULLはないだろう。これは無知だろう。お馬鹿だろう。C言語知らないだろう。
NULLポインタとヌル文字の区別ついていないだろう。
sizeof しないのもお馬鹿だろう。理由はサイズがコードから判らないからだそうです。

12631053 comment

dodongaのコメント: 幼き日の177番 (スコア 1) 27

dodongaです

  幼き頃(7歳頃?)の思い出。
  家族旅行があったので、次ぐ日の天気予報を聞きたく電話したのですが、下記質問をされたので、今から思い返すと110番に電話してしまったと推測

・住所、氏名、年齢 (dodongaさんじゅうろくさい)
・家族構成(何も問題ないので即答)
・今の状況(直ぐ側に内職中の母がいたので、聞きながら応答)
・御質問は?(明日の天気が知りたいの)
・明日は晴れです。

今思うと、思い出のなかであるけど110番に連絡していたんだなぁ

#この日以外に177番へ電話したことは無いw^^

12631036 comment

dodongaのコメント: 銀盤 カレイドスコープ|カレイドスター (スコア 1) 4

dodongaです

>> そのうちに「けいおん!が観たいの」って来た時はOK。DVDもありますので。
> 「けいおん」ならいいけど「響け!ユーフォニアム」に嵌まって「ユーフォ買って~♪」とか言われたら恐いなあ。

うがぁ。コレは私の範疇を超えていて、もう親御さんのでしょう;^^。ここまで来たら私ではフォローできません;。

表題ですが、そう言えば羽生結弦の大ファンと言っていた。
ただ、コチラもタンスの中に(ry。
まだ、せ~ら~む~んを卒業していないので安堵中。

12630102 journal
日記

dodongaの日記: 承前 「タンスの肥やしが蓄積でもなんでもないと思った」 4

日記 by dodonga

dodongaです

以前に「タンスの肥やしが蓄積でもなんでもないと思った(http://srad.jp/~dodonga/journal/568764/)」を書いたのだけど、先日とうとう甥っ子(当時3歳、現6歳)から明後日の方向から要望が来た。

「キャプテン翼が観たいの」

う~ん、繰返しになるが甥っ子よタンスにはある。ただ、VHSなのだよ。
頼むから入手性の高い物にしてくれ;^^。
前回(せ~らむ~ん)と違い、容易にポチれない;

今日のクリスマスが期限かぁ~。

どうしたものか・・・。

追伸:
姪っ子は今でもプリキュアに惑わされずに、セラムン一色です。
部屋にあるステッキを所望されているけどコミケの一品物なので譲って上げませんv^^。
そのうちに「けいおん!が観たいの」って来た時はOK。DVDもありますので。

12627806 comment

dodongaのコメント: 絶賛クレカ停止中 (スコア 1) 6

 dodongaです。

 なるほど、IE限定ですか・・・。気づけよ、私;^^。

 私は
・FireFoxでアクセス。
・認証が拒否される
・諦める
・他でも認証が拒否される
・諦める
・クレジットカードが停止される←今ココ

 10年以上前に登録した、Amazonだけは、利用期限の更新だけなので今も使えています。

12008232 journal
日記

dodongaの日記: 温故知新 4

日記 by dodonga

 dodongaです

 std::vector で書いていたコードを配列に直すように指示された。

 理由が
 「配列なら、データを入れていなくても領域内ならプログラムはハングしない」
 と諭された。

 辞めようかなぁ、この会社w。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...