パスワードを忘れた? アカウント作成
12900727 journal
日記

dodongaの日記: 愚痴(char NULL) 8

日記 by dodonga

dodongaです。

2点、愚痴ってみる。
※C言語です

愚痴1:
charの読みを「きゃら」に強要される。
もう30年来「ちゃー」だけど「キャラクタの発音を知らな馬鹿に見られる」との理由
お馬鹿か。英語圏では「ちゃー」だろ。
Bjarne Stroustrup も ちゃー派で安心/論拠ができた\^^
http://www.stroustrup.com/bs_faq2.html#char

愚痴2:
char XXX[YYY]:
memset(XXX, 0, sizeof(XXX));

memset(&XXX[0], NULL, YYY);
に強要される。
&XXX[0]はまだいい。慎重ととらえられる。
でも、NULLはないだろう。これは無知だろう。お馬鹿だろう。C言語知らないだろう。
NULLポインタとヌル文字の区別ついていないだろう。
sizeof しないのもお馬鹿だろう。理由はサイズがコードから判らないからだそうです。

#どれも反論は許可されませんでした。

辞めようかな、この会社

12630102 journal
日記

dodongaの日記: 承前 「タンスの肥やしが蓄積でもなんでもないと思った」 4

日記 by dodonga

dodongaです

以前に「タンスの肥やしが蓄積でもなんでもないと思った(http://srad.jp/~dodonga/journal/568764/)」を書いたのだけど、先日とうとう甥っ子(当時3歳、現6歳)から明後日の方向から要望が来た。

「キャプテン翼が観たいの」

う~ん、繰返しになるが甥っ子よタンスにはある。ただ、VHSなのだよ。
頼むから入手性の高い物にしてくれ;^^。
前回(せ~らむ~ん)と違い、容易にポチれない;

今日のクリスマスが期限かぁ~。

どうしたものか・・・。

追伸:
姪っ子は今でもプリキュアに惑わされずに、セラムン一色です。
部屋にあるステッキを所望されているけどコミケの一品物なので譲って上げませんv^^。
そのうちに「けいおん!が観たいの」って来た時はOK。DVDもありますので。

12008232 journal
日記

dodongaの日記: 温故知新 4

日記 by dodonga

 dodongaです

 std::vector で書いていたコードを配列に直すように指示された。

 理由が
 「配列なら、データを入れていなくても領域内ならプログラムはハングしない」
 と諭された。

 辞めようかなぁ、この会社w。

11667878 journal
日記

dodongaの日記: 日本語版Windowsと英語版Windowsとで同時に「℃」をだす。 5

日記 by dodonga

 dodongaです。

 表題の通り。当然、日本語版Windowsでは表示できている。但し、以下の縛りが有る。

・開発環境は日本語版Windows Visual Stadio 2008日本語版 C++
・言語設定はマルチバイト文字
・RCファイルは英語版と日本語版とで別(dll化し、実行時に入れ替え)
・アプリの実行環境はWindows XP以降
・1つのEXEで英語版と日本語版を実行する。
・開発環境の縛りと、言語設定の縛りとでRCファイル内はShift-Jis※

 私としては※が最大の縛りなのだが、解決方法はあるのだろうか。

 生化学を生業にしている知人に聞いた所、Windowsで学会誌へ投稿する時は
・数学記号の(角度の)° + アルファベットの大文字の C
 と聞いたので実施した所、結果は「°」が文字化けして本末転倒であった。
 ただ、対処前の「℃」が正常に表示される英語版Windowsマシンもあり、問題は複雑怪奇になっている。特にはロケ~ル等の変更はしていない(と、聞いている)。

 両環境で「℃」が表示できる方法はあるのだろうか。この一点だけで、納品できず納期・費用が飛んで行く~。

 以上、駄文でした。

追伸:
 Windowsは不便だ。

10336654 journal
日記

dodongaの日記: 0埋め 2

日記 by dodonga

 dodongaです。

 ソフトウェア担当の方から、以下が返信されていました。

> 取り急ぎ、確認しました所、シリアルコードが 0埋めでありませんでした。
教えてください。
0埋めとはどういうことでしょうか。

 Twitterでも流しますので了承を
#先に言っておいた

10148927 journal
プログラミング

dodongaの日記: VC++2008 でのsizeof 17

日記 by dodonga

 dodongaです。

 以下が、腑に落ちない。

typedef unsigned char XXXX;
sizeof (XXXX);

   sizeof が4を返してくる。 1 を期待してたのだが・・・。

 サイズ計算で
        YYYY/(sizeof(XXXX)*8)

   としたら(YYYYはビット数)、 sizeof(XXXX) が 4 を返してくるので、領域不足で プログラムが木っ端微塵。

10010083 journal
日記

dodongaの日記: サンダーバード24.0のバグ 1

日記 by dodonga

 dodongaです。

 最新版おたくとして 24.0 に上げた訳ですが。

 以下、再現手順
#3通書いて同じなので再現するでしょう。

 1)返信ボタンで新規メールを作る。
 2)余計な引用(邪魔だw)を シグニチャ より 上を削除する。
 ー>編集不可

 どうなのだろう。

 回避策
 一旦保存する
 ー>編集可能になる

 どうなのだろう。

9833114 journal
日記

dodongaの日記: ピアソン・エデュケーション 1

日記 by dodonga

 dodongaです。

 Amazonで私の欲しい ピアソン・エデュケーション の本が軒並み売り切れで中古出品に高値がついてる・・・;;

9245777 journal
日記

dodongaの日記: タンスの肥やしが蓄積でもなんでもないと思った 8

日記 by dodonga

 dodongaです

 姪っ子がドコから得た知識なのか

 「セーラームーン が観たいの」

 う~ん、確かに全話、タンスの肥やしの中にある。
 ただ、姪っ子よ。VHSなのだよ、全部。

 姪っ子の うるるな目に 負けました;;。
 全話DVDで買いました。

 標準でハイファイだけど捨てるのにイイ言い訳ができた。

 ただ、頼むから甥っ子よ。ドラゴンボールだけはヤメテクレよなw。
#まだ、言われていないけどそんな予感が…

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...