パスワードを忘れた? アカウント作成
2310965 journal
日記

dodongaの日記: いけない会社にはいいったかも;; 8

日記 by dodonga

 dodongaです。

 前の日記の以上の経験した。

 バックアップする方法。
 1)レイド1でミラ~リング。

 この会社やめよかな;;

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2012年03月28日 10時54分 (#2125211) 日記

    定期的に1台保存するんですよね。

    #んなこたーない。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 7時56分 (#2125020)

    一瞬マジで何を言ってるか分からなかった。

    まあ世の中にはそもそも1台のHDDで、バックアップも取ってない会社もあるから、
    マシなような気もするし、理解してね-という意味ではさらに酷いような気もする。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 8時19分 (#2125039)

    いい会社に作りかえちゃってください

  • by Anonymous Coward on 2012年03月28日 9時17分 (#2125088)

    バックアップ用のストレージをRAID1にして、耐障害性を上げてる、という意味ではないの?
    バックアップ用のHDDを1台だけにしちゃって、そいつがぶっ壊れたら全てが終わるじゃない。
    RAIDしとくのはごく自然な発想だと思うけど

     [作業用PC] ---バックアップ--→ [HDD1 <RAID1> HDD2]

    (RAID1なのが問題?RAID10くらいにしとくべきとか?)

    まさか、我々の作業用PCにHDDを1台くっつけてミラーリングして
    それでバックアップ(笑い)と言い張っているのであれば
    確かにそれはアレだけど。

    以前のストーリーで、みんなこのあたりをごっちゃにしたまま話をすすめちゃって
    誰が何を言ってるのやらわけが分からなくなった事があったような。

    • by dodonga (4178) on 2012年03月28日 10時25分 (#2125176) 日記

       dodongaです。

       マジレス。

       「RAID1 でミラ~リングしてるから大丈夫!」
       プロジェクトリ~ダの言です。

      > まさか、我々の作業用PCにHDDを1台くっつけてミラーリングして
      > それでバックアップ(笑い)と言い張っているのであれば
      > 確かにそれはアレだけど。

       そのまさかです。

      > バックアップ用のストレージをRAID1にして、耐障害性を上げてる、という意味ではないの?

       RAID1では耐障害性は上がりません。
       例えば、重要なファイルを消しちゃったら、「バックアップ用のストレージをRAID1にして」の中のファイルも見事に消えてくれます。

       今、そのリ~ダと喧嘩中です。
       私は、「Git入れましょう」と言いはってますので議論は平行線ですけどねw。

      #以前の会社でもバージョン管理システムはなかったんだよなぁ;;

      --
      閑話休題
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        RAID1 で 耐障害性は向上すると思います。
        別途オペレーティングミスのためにバックアップは必要だと思いますが

      • by Anonymous Coward

        > RAID1では耐障害性は上がりません。
        >  例えば、重要なファイルを消しちゃったら、
        > 「バックアップ用のストレージをRAID1にして」の中のファイルも見事に消えてくれます。

        その例は適切なの?
        「ファイルを消しちゃった」は障害ではなくオペミス。
        オペミスのフォローが出来る事を「耐障害性が高い」、出来ない事を「耐障害性が低い」とは言わないでしょう。

        # ストレージやバージョンの長音符は「~」に置き換えないのか。
        # どーゆール~ルなんだろう? すごく気になる

    • DtoDバックアップの方法として、

      新しいHDDを挿す→RAID1で同期→同期できたHDDを抜いて保存

      という手はアリなんじゃないかと思ったんですが、そういう話ではないのかな…

      起動ディスクなんかは障害復旧の第一歩として完全クローンなバックアップがあると作業が楽だし、そういうクローンを作る方法として、システムを稼働させたままでもコピーできるRAIDのミラーリングを使うとうのはよくある手だと思ってたんですが…

      親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...