パスワードを忘れた? アカウント作成
11667878 journal
日記

dodongaの日記: 日本語版Windowsと英語版Windowsとで同時に「℃」をだす。 5

日記 by dodonga

 dodongaです。

 表題の通り。当然、日本語版Windowsでは表示できている。但し、以下の縛りが有る。

・開発環境は日本語版Windows Visual Stadio 2008日本語版 C++
・言語設定はマルチバイト文字
・RCファイルは英語版と日本語版とで別(dll化し、実行時に入れ替え)
・アプリの実行環境はWindows XP以降
・1つのEXEで英語版と日本語版を実行する。
・開発環境の縛りと、言語設定の縛りとでRCファイル内はShift-Jis※

 私としては※が最大の縛りなのだが、解決方法はあるのだろうか。

 生化学を生業にしている知人に聞いた所、Windowsで学会誌へ投稿する時は
・数学記号の(角度の)° + アルファベットの大文字の C
 と聞いたので実施した所、結果は「°」が文字化けして本末転倒であった。
 ただ、対処前の「℃」が正常に表示される英語版Windowsマシンもあり、問題は複雑怪奇になっている。特にはロケ~ル等の変更はしていない(と、聞いている)。

 両環境で「℃」が表示できる方法はあるのだろうか。この一点だけで、納品できず納期・費用が飛んで行く~。

 以上、駄文でした。

追伸:
 Windowsは不便だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本語入力した数学記号の°を使うって意味でも、日本語フォントでソレを
    出力させるって意味でもないですよ。文字化けしてる時点で何かおかしいような。
    英数字用のフォントで文字コード176の文字(拡張ASCIIのdegree)+C を書けってことでしょう

    # それで出力してもバグるなら知らない…
    # あと、これについてはWindowsに非があるとは思えない。。。

  • RCファイルをUTF-16(BOM付きリトルエンディアン)で書くことはだめでしょうか?また、rc.exeが#pragma code_page(65001)対応のバージョンなら、すなわちBOM無しUTF-8でRCファイルを記述できます。どちらも、Visual Studio 2008付属のrc.exeなら対応しているはずです。

    それを読み込むときには、LoadStringWなどW版を明示的に使えば、言語設定がマルチバイト文字であることは問題になりません。

  • by mtdra (35226) on 2014年10月22日 8時32分 (#2697945) 日記

    固定されたものならビットマップで出しちゃえ

  • by Anonymous Coward on 2014年10月21日 17時30分 (#2697597)

    けど教えない。 :)

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...