パスワードを忘れた? アカウント作成
142014 journal

dohの日記: ACについて 9

日記 by doh

いつの間にかAC発言の方が多くなった。確かここに来た頃は1/3程度だったと思う。ACの何が嫌かと言えば、発言がトレース不可能な事。なぜIDを取るのがそんなに嫌なのか理解に苦しむ。まあ言い逃げしたいだけなんだろうけれど。その癖にIDで気にくわない発言を見つけると過去の発言を晒し上げてこんなこと言ってた、とかやる。まったくもってAnonymous Cowardだとしか言いようがない。

運営もこの現状を放置している理由が分からない。ACで書く必要のある発言は本当に少ないし、ACが多くなればモデレーションの意味も低下する。1日1回しか投稿できないようにするくらいの荒療法でもしないと駄目なのではないか。

この議論は、doh (35450)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • IDを取るのが嫌というよりID取った上でのAC発言が多そうだよ。

  • by Tatenon (20311) on 2009年09月11日 13時00分 (#1638240) 日記
    全てではないでしょうが、ID取得の際にいくばくかの個人情報を
    入力しなければならないのが嫌だという方もいらっしゃるようです。
    過去にそのようなコメントを見たことありますし。

    ただ、ACでコメントする以上は、発言の連続性が保証されないというACの性格をきちんと理解したうえで
    書き込んで欲しいとは思いますね。

    単一コメントできちんと完結しているものや、ACならではの情報等、ACにはACなりの良い所もありますので
    あまり規制強化はして欲しくないと思います。
    • by doh (35450) on 2009年09月11日 23時23分 (#1638626) 日記

      全てではないでしょうが、ID取得の際にいくばくかの個人情報を
      入力しなければならないのが嫌だという方もいらっしゃるようです。
      過去にそのようなコメントを見たことありますし。

      私もそのようなコメントを見たことがありますが、必要な個人情報はメールアドレスだけなので単なる方便だと思います。捨てアドレスなんていくらでも簡単に取得出来ますから。

      AC発言に良いものがあるのはその通りですが、ノイズが多すぎるのが問題だと思います。確かに規制強化は後ろ向きな対応なので、出来ればモデレータの数を増やすとかで対応して欲しいと思いますが、さすがに現状放置は良くないかと。

      親コメント
  • by KyaTanaka (6370) on 2009年09月11日 14時17分 (#1638330) 日記

    内部情報をちょろっと漏らすなんてことはACじゃなきゃできないですよ。

    技術情報で特許とかに絡まないなら漏らしてもいいんでしょうが、
    「漏らしていいのかなぁ、どうなのかなぁ、多分大丈夫だと思うんだけど…」
    と言う情報を書き込むときに安全側に倒してACで書き込むと言うのは
    ありえる話だと思います。

    僕の場合、持ちあわせてる技術情報は大概Webに載ってる(っつーか最近は
    技術屋してない)のですが、「某社に某装置を入れたらこんなトラブルで
    ひどい目にあった」なんて話は、さすがに具体的案件名を伏字にしてもACじゃないと
    怖くてかけません(^^;。OEM元からリリースが出ても。

    とは言え、そーいう納得できるAC発言は少なくってレベルの低いAC発言多いなぁ、
    と言うのは本音。

    --
    KyaTanaka
    • by doh (35450) on 2009年09月11日 23時32分 (#1638630) 日記

      もちろん内部情報のリークはACで発言ですべきだし、それこそが期待された使い方だろうと思います。

      とは言え、そーいう納得できるAC発言は少なくってレベルの低いAC発言多いなぁ、
      と言うのは本音。

      結局ここなんですよね。

      親コメント
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...